放射線に関する基礎知識(転載)

地震と津波による福島第一原発の事故で、関東地方の方々は健康被害を心配されていると思います。放射線医学総合研究による東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識が非常に参考になる記事なのですが、アクセス過多でサーバーが飛びそうなので無許可転載しました。放射線医学総合研究からクレームがきたら消します。

» 続きを読む

勇気ある行動を賞賛するということ

東日本大震災から3日目の今日、糸井重里さんからTwitterで以下のような呼びかけがあった。

1 「人」と「もの」と「金」が必要になると思います。人とものは、必要な場所に運ぶことにコントロールが要ります。近所のバザーのようになってしまっては困ると思うのです。いまは「道」も足りないのです。金の用意をしましょう。金でさまざまなものをまとめて買えます。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46757730840621056

2 反発されるかもしれませんが、言います。「金」は、その心が尊いというのもほんとうですが、アルバイトの時給が1000円の時代の「貧者の一灯」は、「小銭」ではないと思います。寄付の相場を、いま上げるべきじゃないでしょうか。かなり大事なことだと思うのです。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46763786685784065

3 お金のことを言うのはむつかしいですが、続けます。お祝いだとか、お悔やみだとかにも相場がありますよね。今回、たとえば、「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」と考えたら、どうでしょうか。はっきりとした「実力」になると思うんです。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46765376910004224

4 さまざまな角度から、反論も攻撃もくると思いながら言ってます。気に障ったら、ほんとうにごめんなさい。いわゆる小額の寄付について、企業や組織でやったことのある人はわかると思うのですが、経費のほうがかかるくらいになることが多いのです。キャンペーンより、実効がほしいので。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46766955247570944

5 じぶんなりに、いろいろ考えてみての提案でした。せいいいっぱいやれることを考えて、この言いにくいことを言いました。明日、会社でもこのことについて話しあってみます。分かってくださった方、ほんとうにありがとうございました。泣きそうです。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46771855838814208

6 日本赤十字社のことを念頭にいれて、語っていました。じぶんたちが、集めるようなことはしません。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46772662093086720

どう感じただろう? 感じ方は人それぞれだと思う。私は糸井さん宛てにMentionを入れて、次のようにつぶやいた。

» 続きを読む

東北地方太平洋沖地震

今回の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。 #prayforjapan 「日本のために祈る」というハッシュタグが海外で使われており、世界中が心配してくれています。避難中の方の、希望になれば。

» 続きを読む

古書流通と不法ダウンロード、電子書籍などに関する考察

昨日Twitterで、「漫画家が飢えて死ぬか、読者が飢えて死ぬか。」という論争が起こっているのを見かけた。Togetterにまとめられていたので、一通り目を通すことにした。

この二つを読んだ上で、古書流通や不法ダウンロード、電子書籍や新たなマネタイズ手法について、私が感じていることを思いつくまま、つらつらとつぶやいてみた。2時間くらいかけてつぶやいたが、リプライもリツイートもゼロだった。

あまりにも寂しかったので、自分でTogetterにまとめてみた。投稿したのは3月1日22時43分だが、現時点(3月2日18時40分)で3135view、お気に入りに入れてもらった件数が27と、思ってた以上に読まれてびっくり。コメントも何人かに頂いている。やはりこういった長文は、膨大なタイムラインの流れの中で埋もれていってしまう可能性が高いのかもしれない。せっかくなので、自分がコメントとして追加した分も含め、再編集してこちらにも掲載する。

なお下記の内容は、発端は漫画家のつぶやきだが、小説やゲームなど、デジタル化が可能なコンテンツ全てに当てはまることだと思う。

» 続きを読む

ドコモマーケットで、電子書籍版「モーニング・ツー」を購入してみた

売れてなさすぎ! モーニング・ツーAndroid版のDL数たったの20部(ロケットニュース)

TwitterのTL上で、こんなニュースを見つけた。以前、板倉雄一郎氏もAndroid版が全然売れないと嘆いていたのを思い出す。では実際に購入のプロセスを体感してみて、何がダメなのかを考えてみようと思った。

» 続きを読む

選挙へ行こう

ワタミの創業者である渡邊美樹氏が、東京都知事選挙に立候補を表明し話題になっている。記者会見を見たら、細かい事は著書「東京を経営する」に書いてあると言っていたので、早速読んでみた。

東京を経営する
東京を経営する
posted with amazlet at 11.02.20
渡邉 美樹
サンマーク出版
売り上げランキング: 1062

この本の中で渡邊氏が提言しているのは以下の6つ。

  1. 高齢者が安心して歳を取れる社会
  2. 子どもが夢を描ける社会
  3. 東京の経済力を強化し、「売り上げ」を最大にする
  4. 「財政」のいっそうの健全化
  5. 国際都市・東京ブランドを輝かせる
  6. 都政についてのあらゆる情報の開示で「信」を取り戻す

さすが東証1部上場企業の創業社長、言ってることは至極もっともだと思う。しかし、この優先順位は何なのか。

「高齢者が安心して暮らせる社会が何よりも大事だと思います」

これだけ世代間格差ということが言われているのに、既に優遇されている高齢者が最優先、次が子供だ。考え方は人それぞれだし、何を優先するかはその人の価値観による所も大きいだろう。ではなぜ渡邊氏はこの優先順位にしたのだろうか?

» 続きを読む

«ココログの上級テンプレートでzenbackを導入してみた