トップページ | 2001年6月 »

2001年5月の29件の記事

まだ会社

たぁすけてくれぇ~。

今帰って来た

1週間の初めから働きすぎだっちゅーの。

非常にいい感じの出来具合

「Distance」をほったらかしにして、DirectXの『元』サンプルシューティングを熟成中・・・非常にいい感じ。わらわらバキバキどかんどかんって感じ。旧き良き時代のシューティングみたい。狙い通り。

カウンターを変えてみた

@niftyのカウンターだと「更新」攻撃に弱いので、cgiでのカウンターに変更。昨日と今日のアクセス数もわかるようになった。ちなみに現時点での昨日と今日の数字は適当。

「広告掲載希望」だって

要するにバナー広告を貼ってくれ、ということらしい。そんなメールが届いた。貼るだけで\1000+出来高だと。広告主募集のバナーで、広告主がついたら1件\1000・・・。広告がつくのが嫌でgeocitiesから移転したり、無料BBS引き払ったりした人間に対して頼むことじゃないな。

雨に打たれて

流石に体力の限界。今日やるべき仕事はまだ残ってたが、切り上げて帰って来た。異様に頭が痛かった。撮影時に雨に打たれて風邪引く寸前なのかも。と、思っていたのだが、家に帰ってきて飯食ったらだいぶ楽になった。今日はさっさと寝る。

遠巻きに見つめるな

もう俺の食事は終わった。キミが食べられるおかずは今日のメニューには無かったよ。キミは好き嫌い激しいからね。だからって、恨めしそうな顔で遠くにたたずんでこちらを見つめないでくれ。俺だってあげられるものがあればあげたいよ。な、猫。

仕事が終わらない

昼は営業、戻ってから制作業務と書類の山。誰か助けて~。まだまだたっぷり1時間はかかりそう。気分転換でもしなきゃやっとれん。

変になつく猫

飯をねだる時だけ膝に入ってくるんじゃないっ。

くしゃみ

・・・をしたら、痰が出た。キーボードに落ちた。ティッシュでふき取った。間に入らなくて良かった。最近煙草吸い過ぎ。ストレス溜まってるのかなぁ・・・。1日2箱ペースはちとヤバイ。だいぶヤバイ。かなりヤバイ。

今日は従妹の結婚式

父の実家(父は次男である)の三姉妹の末っ子が今日結婚式だった。自分は行かなかった。行けば鬱陶しい叔母どもが「あんたはどうだ?」と聞いてくるに決まってる。その気の無い人間に無理やり話を勧めないでくれ。だから盆正月にも行きたくなくなるのだ。ところで父の実家はこれで叔父(父の兄)と叔母(その嫁さん)と祖母の三人だけになってしまった。だだっ広い家を作ったはいいが、もの寂しい事になってしまったもんだ。

の~天気

それにしてもいい天気が続く。今の時期は熱くもなく寒くもなく、非常に過ごしやすい。これがもうしばらくして梅雨入りしちゃうとジメジメジメジメジメジメジメジメしちゃって駄目。梅雨が明けると今度は熱帯地方。ああ・・・年中こんな天気だったらいいのに。

やりきれない

結果的に、客に嘘を言ってしまった事になってしまった。今日中には大丈夫と伝えてた事が、来週になってしまった。自分の怠慢だったら自分を責めればいい。誰かの怠慢だったらその人を責めればいい。でも誰も悪くないからやりきれない。強いて言えば赤丸大至急なのだということを関係各部署の全員に強く認識させられなかった自分の責任か。言葉で人は殺せる。言葉で会社も潰せる。言葉は恐い。ますます無口になりそうである。無口な営業マン。意味あるか?

気を使ってもらったというのがわかってても

脳が酔ってくれない。誘ってもらった意味もわかるし楽しもうという意思もあるのだけど、脳がどこか冷めてる。そんな時は呑んでても何か切ない。別になにか考え込んでるとかいうわけではないのだが。

説教

お客に説教された。誤解されるような言い方をしていた私が結局は悪いのだろうが、言った言わないでお客と大喧嘩になり、上司に仲裁してもらった結果である。出来る事は出来る、出来ない事は出来ないと、お客の気分を害さないような形ではっきりと伝えられればいいのだろうが。ここが今の自分の壁なのかもしれない。逆にここを越えられれば、大きく成長できるのかもしれない。試練の時、28才。

サンプル3

今までのサンプルをたたき台にしたDirectX用サンプル(簡易版)だけど、敵の移動処理と当たり判定処理のやり方に悩む。結局配列で管理・・・という形になりそうだけど。「見本」ってことは、これでスタンダードが決まってしまう(かもしれない)という事を思うと、どうしても慎重にならざるを得ない。

夕飯とは言わない

夜11:00過ぎてからの飯は夕飯とは呼べないだろ。それは既に夜食だ。でも仕事をしてる平日は大概家に帰るとこんな時間。普通に「夕飯」食べたいものだ。あまり夜遅くに食べると胸焼けがするしねぇ・・・朝起きたとき。

営業失格

「お前は御用聞きか?」と叱られた。お客さんの言いなり。言われたことをそのまま上司に伝えるだけなら確かに御用聞きだ。メッセンジャーと言ってもいいだろう。根本的な話、自分はやっぱり営業向きではないのだろう。まぁそれはずっと思ってることだけども。

しまった!

DirectXのサンプル懲りすぎた(笑)アニメーションのサンプルや、自機の方向を向く敵のサンプルも作ろうとしてたら、結局640x480のビットマップ一枚全部使ってしまった。パワーアップやスピードアップ、得点アイテムなんかも用意したし、ボスキャラも7体用意してある。まぁほとんどがDistanceからの流用だけど。サンプルでなしに普通のゲームとして成り立っちゃうなぁ・・・。まぁいいか。

日曜日の夜

・・・は、物悲しい。できることならいつまでもこうしていたい。でも無情に時は過ぎ行く。誰にも平等に。過去をやり直すことはできず、誰も未来のことはわからない。だから今を一生懸命生きる。あ~あ、仕事したくね(笑)

大繁盛

外食ではなく、寿司の出前を頼むことになった。家族揃って出不精である。いつもお世話になってる近所の寿司屋に電話。今日は大繁盛らしい。出前に一時間かかるとのこと。「母の日」は「手を抜く日」である。

今日は母の日

最初に「きょうはははのひ」を変換したら「強は母の日」になった。母は強しということか。晩飯はどこか外食に行こうか、という話に。混んでるだろうなぁ・・・。

北海道のなごり

サッポロビール工場で購入したサッポロクラシックが残り2本。惜しみながら惜しみながら呑んでたけど、明日には無くなりそう。麦芽100%ビールって好きなんだけど、このクラシックは自分の嗜好に非常にあってる。また欲しいなぁ・・・。

仕事で使うノートパソコンがほしい

以前使ってた「だいなぶっ君」は姉に売っぱらっちゃったんで、仕事専用のノートが欲しい。WindowsMEはどうも信用ならないんで、Windows98の最終型くらいがいいかな?14.1インチモニターでPentiumIIの500Mhzくらいあれば申し分なし。コメ兵に探しに行こうかな・・・。

げげげ

お客さんから頼まれててやらなきゃいけない事を、今日起きた瞬間思い出した。締め切りは昨日だけど今日ならまだ間にあう・・・今から会社行こうかな。あ~あ、休みなのに。

@nifty復活

何が原因だったかよくわからない。昨日の段階でメールパスワードだけ変更かけて入れなおしたが駄目。メールサーバーの容量は10MBあるんで、まさかとは思って確認したけど、2.2MB程度しか使用していない。今日も最初は駄目だったが、2回目のトライで成功。ようやく復活。大切なメールはなかったんで良かったが・・・。

今週の仕事が終わった

会社から書き込んでたりして。今日は早い方だな・・・。週刊誌の仕事だけど、ページの多い週と少ない週がやっぱりある。少ない週はラク。多い週は大変。でもどっちの週でも営業的な数字は求められる。シビアだねぇ・・・。

@niftyのメールサーバーが

おかしい。昨日から認証されない。パスワードがはじかれてる。念のためパスワード変更かけてトライするも結果は同じ。インターウェイでの接続はできるため、おかしいのはメールのみ。OutlookExpressが壊れてるのか?

仕事中に昼寝

休みボケ抜けないまま午前様仕事してたら、居眠り運転しそうだった。事故起こすよりマシだろ、とパチンコの駐車場に突っ込んで1時間ほど仮眠。暑かった。

トップページ | 2001年6月 »