« 2001年5月 | トップページ | 2001年7月 »

2001年6月の16件の記事

今月はちょっと異常

忙し過ぎ。ほんとマジで壊れる。無反応な日々が続いたら死んだと思いねぇ。過労死認定されるよね・・・?

暑い

最高気温33度ってなんだそりゃ。既に真夏並の暑さだっての。まぁ夏は嫌いではないからいいのだが。寒いのより全然いい。温暖化万歳(ぉぃ)

2:30から静岡で友人の結婚式

そしてなぜかまだ家に居る私。まぁ余裕でしょ。

例の小学館の

「ウェブスターズ」で2ndステージに進めたらしい。「Aeolianation」そんなに獲得ポイント行ってたかどうか記憶に無いが、とりあえず一ヶ月以内に次の作品のノミネートをしなければ折角の昇格が取り消しになってしまうらしい。問題は『未発表作品に限ります』という点。圧縮後300KBの制限も辛いが、これまた厳しい。「Ace-Breaker」が現時点で既にオーバーしてるもんなぁ・・・。

なぜだろう?

なんでまだ会社にいるんだ?俺は。

うん、そう表現するのが正しいかもしれない。今日の雨。夕方西へ向かって車を走らせていた。後から黒雲が近づいてきているのには気付いていた。でもちょっとなめていた。ほとんど降ってなかったので窓を全開にして走行。渋滞につかまる。刹那。まるで滝だった。突然の轟音と共にバケツをひっくり返したような雨。大慌てで窓を閉めるが、かなり濡れる。あんなの久々。

セリエA

ローマが優勝ですか。終了寸前に、ゲーム終了を待ちきれなかったファンがグラウンドに乱入したとか。なんか阪神が優勝したときを思い起こさせる。熱狂的なファンってのは世界のどこでも何するかわからない。君子危うしに近寄らず。でも当事者だと逃げるわけにもいかない。あのクールな中田が自身のページでそれをどう振り返るのか楽しみである。URLは http://www.nakata.net/

ハードな1週間

火、水、木曜日で合計10時間睡眠。ちょっと無茶だった。

74%(フォーマット中)

ただいまNewましーんをセットアップ中。「グッドウィル」で「再セットアップ済み」と書いてあったのにプロパティ見たら前使用者の名前が。怖い怖い。セットアップディスクでパーテーションの切りなおしもできるんで、完全再インストール中。SONYのVIAO、PIII450のWin98SE。119800円ナリ。完全に仕事用に特化予定。でも仕事用の環境にまで完全にセットアップしてたら朝日が昇るな。

体が疲れてるのに

目が冴えちゃって眠れない。週の頭はいつもそう。おかげで週後半が辛くなるんだよな~。無理にでも布団にもぐった方がいいのかも。

負けた負けた

サッカー日本代表。やっぱりフランス相手には勝てなかったねぇ。まぁFIFAの主催の大会で、年齢制限の無い大会で、全世界のチームが集った大会で、準優勝という結果が残せたこと。それだけで今はいいのかもしれない。

今日は起きたら

15:30だった。よく寝た。

欲張りはいけない

仮公開した「Ace-Breaker」の処理落ち原因が判明。通常hspdx.dllの初期化を何もせずに行うと、スプライトは512個使用できる。ところがこの数は自由に設定できるので、v0.10では調子に乗って10000個までは表示できるように設定していた。これがいけなかった。自分の開発環境が結構強力なので気が付きにくかったのだが、当たり判定などの処理を行う際、毎回10000回のほとんど空ループに近い負荷を与えていたのである。これは間抜け。v0.11では2048個までに減らし、当たり判定も一部処理がきつい部分を変更したので、かなり軽くなったはずである。試しに敵から発生するアイテムを100倍にしてテストしたが、全く負荷はかからなかった。これをv0.10でやったら自分の環境でも15FPS前後まで処理落ちしていたので大きな前進。PentiumII200MHZ程度でも快適に動かしたい・・・という希望があるので、最終的にはもっと減らすかも。欲張りはいけないという事。

コスッタ

麻雀終わってさらにもう一仕事終えて帰宅。家に着く直前で睡魔に負ける。道中40分は耐えたのに、あと30秒がもたなかった。隣の家の雨どいにフェンダーこすってしまった。まぁ多少傷はついたけど、塗料が付着してるだけみたいなので、コンパウンドでこすればきれいにはなるだろう。

麻雀を4半荘やったあと

さらに会社に戻って仕事してたりして。土日は休み。とりあえず寝る。

今帰宅

壊れる・・・。

« 2001年5月 | トップページ | 2001年7月 »