« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の2件の記事

自転車保管料

豊島区から身代金要求のはがきが届いた。「自転車保管料が5000円に値上げ」は記憶違いかまだ先の話かわからないが、3000円のままだった。2台あっても邪魔だからどうしようか思案中。ちなみに保管期間は1ヵ月。駅駐輪場は月額2500円。

そ う か そ う い う こ と か 。

放置自転車等対策推進税

豊島区は全国でも有数の、駅前放置自転車問題を抱えた区らしい。抜本的対策を図るべく掲題の税金を、池袋駅接続の鉄道事業主に課するようになった。駅周辺で自転車駐車場を運営したり、そのための土地を無償貸与すれば免除されるらしい。全国でも例の無い税ということでちょびっと話題になっていた。

だ か ら 俺 の 自 転 車 持 っ て 行 く な よ 。

前述の対策と同時に、放置自転車撤去&保管料が三千円から五千円に値上げされた。せっせと撤去すれば撤去するほど定年退職した嘱託社員どもの給料が捻出できるというわけだ。駅前の自転車置き場のあまりの小ささ&遠さ&不便さと、今回講じた対策はいかに。

・・・ええ、3台目買っちゃいましたよ。不便だから。

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »