« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の15件の記事

耳鼻咽喉科

仕事の合間に時間が取れたので、再度順天堂大付属病院に。今度は耳鼻咽喉科で診てもらう。体温を測ったら全然自覚症状は無かったのに37.5度。微熱程度じゃ感じなくなってるのか。炎症が慢性化してるのでは?とのこと。検査のために、扁桃腺のあたりを綿棒みたいなので拭う。1週間くらいで結果が判るらしい。

のど飴を四六時中舐めるのをやめたほうがいいと止められた。もちろん成分としてはのどに効くものも含まれているのだが、ずーっと舐め続けていると糖分が雑菌を繁殖させる元になってしまうらしい。あらららら。

不思議だ

最近急にblogを始める人が周囲で増えてきた。特別な知識無しに更新ができるというのがいいらしいが、言ってみりゃ自分専用の掲示板のちょっと強力なやつに過ぎない。と思いながらも、以前の「雑記帳」より更新頻度が高いから不思議なもんだ。

煙草や酒

もう3年以上になるのか。昔私はヘビースモーカーだった。扁桃炎の悪化で水すら飲めなくなり10日間入院してから、全く煙草を受け付けない体になってしまった。

今日は会社で飲み会だった。新人の歓迎会だというのに、体調悪いから乾杯の1杯しか飲めない(普段の私を知ってる人ならびっくりするであろう)煙草のケムリが流れてくると、のどが辛い。頭がぼーっとして話が頭に入らない。普段の体調であれば煙草もそれほどは気にならないのだが、今日は本当に駄目だった。2次会カラオケになだれ込んでいったようだが・・・本当に申し訳ない。自分の体が思うようにならないのが恨めしい。

あれれれ?

検査に持っていきたいのに痰が出ないヨ!そういや薬貰ってから咳は止まった。どうやら辛いのはのど(というかやはり扁桃腺)ということがはっきりしてきた・・・。

同人作家という存在

「上海アリス幻楽団」という同人サークルがある。「東方」シリーズとして知られるハイクオリティな弾幕系シューティングゲームを創り続けてはや10年という物凄い人だ。サークル、とは言うもののプログラムから音楽・絵に至るまで全てを一人で創っている。そのバイタリティたるや恐るべし。昼間は普通に働きながら(本業もプログラマらしい)、プライベートの時間を使ってほぼ1年1作ペース。何かと言い訳をしながら全然完成の目処の立たない自分と大違い。

その人が東海高校というところに招かれて公演をしたらしい。詳しい内容はこちらの2005/2/20を参照して欲しいのだが、「そもそも、昔はゲームという存在自体が反社会的だった」という話に強く同意。今の一般売りしているゲームにあまり興味関心が示せなくなってしまっているのは、大衆迎合で尖った所が無いからか。赤白ファミコン時代には、今だったら絶対世に出せないような、ある種冒険的な試みに溢れていた気がする。

悪化・・・

なんだか病院に行ってからのが病状が悪化してるような気がする。昨夜は22:30頃就寝、寝汗でびっしょり状態で夜中目が覚めた。今日も出社したはいいけど体調は最悪。食欲も減退気味(無理に詰め込んでる感じ)。せっかく飲みに誘ってもらったのに断ってしまった(しかも1回OKしてるのに・・・最低だ俺)。早めに痰持っていって検査してもらおう・・・。

いつまでたっても良くならないので

でかい病院にいってみた。オリコンメディカルの「患者が決めた!いい病院―患者9万人アンケート」というやつで呼吸器科のランクが高くわりと近所な順天堂大付属病院に。紹介状が無いと初診は3150円がかかる。特定療養費だとか。また、予約が優先なのでひたすら待たされる。1時間くら待ってレントゲン撮影、30分ほど待って診察、1時間ほど待って薬を貰って帰ってきた。ま、次回からは予約を入れられるのでOKとしよう。腕がいいかどうかは判らん。とりあえずレントゲンに怪しい様子はない模様。気管支炎がちょっと悪化してる?週明け朝イチ出た痰を検査のため持っていくことに。

もひとつおまけにこっちも

知り合いがブログ立ち上げたのでとりあえず宣伝その2。
「妄想日誌」

知り合いがブログを作ったので

とりあえず宣伝してみましょうか。
「向かい風に逆らって」

面白Webマンガ

コメットさん※
↑ちょっとエロ絵なので青少年は閲覧注意。

基本はギャグ路線なんだが、月猫の話(SYMPHONIE NO.3…【Air】を参照)では不覚にも涙を流してしまった。泣いたのなんて何年ぶりだ?こういう話に弱いだけかもしれないけども。

ココログアクセス解析

実際どのくらい見られているのか、やはり気になるので月額450円の「ココログプラス」に変更してみた。1日半チェックしたが訪問数はいずれの時間帯もゼロ。自分のアクセスすら記憶されていない。なんか腹立ったのでベーシックコースに戻した。

アマゾンさん、あんたすげぇよ

Amazon.co.jp

毎日新聞の日曜版に、毎週書評が載っている。わりとそれを参考にして書籍を購入することも多い。この日曜日も面白そうな内容の本が紹介されていたので、即アマゾンから注文した。

注文受付時間:2005年2月6日11:41
発送連絡時間:2005年2月6日19:48

そして今日先ほど帰宅したら、既にその本はポストに投函されていた。
過去何度かアマゾンを利用したけど、一度も不満に感じたことは無い。
素晴らしいスキームを構築したもんだ。
感動的。

「洞窟物語」

開発室Pixel
↑こちらでダウンロード可能なフリーゲーム。
古きよき時代の洞窟探検型アクション。
FC・・・ていうかディスクシステムっぽい。
キャラの可愛いメトロイドといった風情。
非常にお勧め。

バックしちゃうの?!丸ノ内線

ついさっき乗っていた丸ノ内線茗荷谷駅で、オーバーランして電車がバックした。その前の駅ではやたら手前からスローダウン。「電車でGo!」じゃないんだから、しっかりして欲しい。おのれらプロだろ。

ウゴツール

メタリッククローバー
↑こちらのサイトの「自作ツール」から。

使ってみてはいないが、使った絵を見て感動。
「ウゴウゴルーガ」に出てきたようなうごめく絵を描ける。
こりゃ面白そうだ。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »