« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の10件の記事

昇進

東京に異動して2年。無我夢中で全力疾走してきたことを、期待値として捉えて頂いていると考えることにしよう。正直振り返って、ビジネス的にめぼしい実績が残せたわけではないと自分では思う。無我夢中で走ることを許してくれた人、突っ走る自分が走りやすいように周りを整えて場所を用意してくれた人、突っ走っていってしまう自分にそれでも付いてきてくれた人。みんなに感謝したい。

「係長」というのは一般的にもウチの会社的にも思いっきり中間管理職。要求されるものは今までよりもっと大きくなるしシビアな目で見られるようになるだろう。責任の重さの割りに権限が無く苦労することもあるかもしれない。それは主任時代にも感じた部分もあるが、そうならないように奔走してくれた上司のおかげでかなりラクもできていたのだろう。今度こそ結果で報いたい。

失くした携帯電話

知り合いが飲みに行った先で携帯電話を失くしたらしい。お気の毒に、という他ない。この文明の利器は我々の生活の中に深く根を張って、既に無くてはならない存在となってしまった。たまに家に忘れてしまったりすると、ものすごく不安に駆られてしまう。いつでも、どこでも、誰とでも連絡がとれるという存在。私は何度かトイレに落して壊した経験上、どんなに格好悪いと言われようが何だろうが首からぶら下げることにしている。これならまず落さないし、失くさない。

ところで、ちょっと前に友人の知り合い集団と宿泊で飲む機会があった。その席でとある人が自慢げに「以前居酒屋で飲んでたときさ~俺らの前に飲んでた人が携帯電話忘れてったのね~。それでさ~逆方向にどのくらいまで曲がるか実験しちゃったの。あれさ~カンタンに折れるね~」などとのたまっていた。元々体調も芳しくない状態だったが、その話を聞いていて胸くそが悪くなった。一緒の場にいることすら嫌になり、早々に部屋に戻って就寝、その男の存在を自分の視界から消し去った。

世の中にはそういう輩もいるのである。恐らく前述の知り合いも、飲んでた店や電車等探しまくって見つからないということは、そういう輩に×××されてしまったのだろう。狂っているのは「国」などという何だかよく判らない存在ではなく、そこに住む人ひとりひとりだ。

こういう話がニュースにならないんだから

サルでも分かる?人権擁護法案

この国はもう腐ってるのか・・・。
「人権擁護法案」というのがもうすぐ可決されようとしているらしい。差別を排除するのはいいこと、だと思ってたら大間違い。その「差別」というのが何なのか不透明なまま過剰に「人権保護」しようとしようとしているのがこの法律らしい。簡単に言えば言論統制の法律だ。正当な評論が恣意的に弾圧できてしまう。詳しくは↑のリンク先を読んでみて欲しい。怖いぞ・・・これ。

しまったぁぁぁぁぁ

四度目の順天堂大学付属病院・・・第二土曜日休診だったっけ・・・病院の前まで来て初めて思い出した・・・。

ディレクトリ型検索エンジンの表示順位

@niftyの「アットサーチ」で「コンピューターとインターネット → プログラミング → ゲームプログラミング」と飛ぶと、『遊々窓々』が一番上に出る(2005/3/10現在)ニフティーさん、これはどういう順番なんだ?Hsp生みの親であるおにたまさんのページが10番目なのに・・・正直かなり微妙。アクセスログを見ても1件来てるだけなので、たいした影響があるわけではないが、なんだか場違いな気がしてこそばゆい。

ロボット型検索エンジン対策(SEO=Search Engine Optimizationと言うらしい)は「努力」だから上のほうに表示されたらむしろ報われた気がするのだが、ディレクトリ型の表示順位なんて恐らく運or載った順程度だろうしなぁ・・・。

一応宣伝しておこうか

MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン
検索結果がTopイメージで出るという、ちょっと変わった検索エンジン。ちなみに「遊々窓々」で検索しても「たかのん」で検索しても、私まで遠いので不機嫌。まぁ勤め先の関係なので一応宣伝。

Amazonリンクしてみた

ここまでズラっと並ぶと嫌味っぽい気がしないでもないが、とりあえず全部一度は読んで面白かった本である。かなり乱読するので正確に何冊読んでいるかはぶっちゃけ判らない。とりあえず今部屋にある本を整理して積み上げたら、3分の1くらいが右に挙げてあるおすすめ本だった。会社に置いてある本や貸したまま返ってこない本を入れるとどのくらいになるやら。

まぁしかしこうやってみると、ビジネス書ばかりだ。小説はあまり読まなくなった。自己啓発モノは意識して避けるようになった。異動してすぐはMBA関係の本なんかを読み漁ったが、実際起こったことを下敷きにした本のほうが面白いということに気が付いた。まぁ概念なんざいくら読んでも頭には入らない。ただ、概念をある程度知った上で実例を目にすると、「そういうことだったのか・・・」と気が付かされるようになる。だから概念を学ぶことに意味が無かったわけではないんだろう。そう思えるようになってきた。

虫姫さまウルトラを1コインクリアする人

むしむしうにゃーIII

↑5面の頭から動画で見ることができます。ちなみに私はこのゲーム、10コインつかって3面途中で断念しました。全国レベルのシューターってどういう動体視力してるんだ?

2005.4.2加筆:上記サイトがつぶれてしまいました。

2005.4.26加筆:「スーパープレイ動画保管庫」でダウンロードできるようになってますね。

2006.11.7加筆:上記サイトでも、いつのまにやらダウンロードできなくなってる模様です。未だに「虫姫さま」「ムービー」で検索して訪問する人が結構いるようなので・・・ローカルで保有してますが154MBあるので流石にカンタンにはUPできない・・・迷惑かかっちゃいますしね。画質は悪いですがYouTubeに6分割でUPされてましたので、そちらのURLを・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=pL-CyuVD_Uw

胃酸過多というか何というか

別に食べ過ぎとか飲み過ぎではないのだが、そういう時の後のように食道を胃液が逆流してくる。簡単に言えば一口ゲロ。病院に行くようになってからのが調子悪い気がするのだが・・・。

血を抜かれた

全然治らない。

というかだんだん悪化してる気がする。一週間なんとか乗り切った、という感じでボロ雑巾のようになってた週末。一日中フラフラしていた。就業時間の終わりと同時に会社を出るなんて久しぶり。そのまま家に帰ってバタンキュ。

3度目の順天堂大付属病院。検査結果は特に問題無し(抗生物質が効き辛いような細菌は出なかった、という言い方だったが)。アレルギーの検査をするため、採血をする。ちょっと強めの抗生物質を出してもらい帰宅。再度バタンキュ。夜寝られるかなぁ・・・。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »