« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の9件の記事

おいこら@nifty

いくらなんでも重過ぎ。
有償ユーザーと無償ユーザーのサーバー別にしてくれ。
・・・って、全員@nifty会員なのか。

昔のお客さん

当時担当だった顧客から携帯に連絡がきた。私が異動してからほどなく取引が無くなってしまっていたのだが、それを復活させようと思っているという電話だった。担当を離れてから2年以上経つのに、こうやって連絡してくれるというのは本当にうれしい。こういうご時世だから商売大変だけど、ようやく奥まったところから表通りに移転できる、だから心機一転広告も昔取引していた媒体(ウチ)に切り替えてみようと思ってる、などなど近況を教えてくれた。その地域の責任者は当時一緒に仕事していた気心の知れた奴だったので、名前を教えてあげて明日にでも連絡してみて下さい、と伝えておいた。

いつもいつも気持ちを張り詰めていられるはずもなく、自分もたまに気分が沈むことがある。いつもいつも元気で明るく前向きでいられるはずもなく、落ち込むこともあるし自分が信じられなくなることもある。でも、こういうことがあると、自分がやってきたことが間違ってなかったんだ、と頑張れる。

たくさんの人に支えられて生きている。

エコー

mixiに「足あと」という機能がある。誰が何時何分に自分のページへ訪れたかが判る機能。要するに訪問履歴だ。自分の興味のあるキーワードでmixiの中を色々辿って、色んなページを訪れる。そのページに自分の足あとが残る。すると足あとを見て、その人が自分のページを訪れる。たくさんのページを見ると、たくさんの人が訪れる。ネットの中では読んでいるだけの人をROM(Read Only Member)などという。まぁ普通ならROMの存在は気づかれない。ネットの世界では物言わぬ人は存在していないのと同じだった。しかし、mixiの中ではただ歩くだけでその存在が感知されてしまう。面白い機能だ。「遊々窓々」にもここにも、アクセス解析がつけてある。「いつ」「どのサイトから」「どんなキーワードで調べて」「どんなブラウザで」などといった情報は判るが、「どんな人が」はアクセス解析じゃ無理だ。なんでこの人が自分のページを見に来たんだろう?などと想像しながら自己紹介を眺める、なんてことができるなんて・・・面白い世界だ。

その日のうちに筋肉痛

年をとると筋肉痛が何日か遅れてくるなんてことをよく聞くが、その日のうちに痛くなるのは何なのか。昼寝して起きたら既に方々が軋んでいた。

ま、運動不足に変わりは無い。

財布忘れた

神宮で草野球。久々に運動して、いい汗かいた。

終わって駅まで車で送ってもらう間に着替えてたら、財布を車内に置き忘れてしまった。何故か連絡がつかない。一文無し状態。帰れない!

まだ近くにいた後輩を呼び出して、電車代を貸してもらった。こういう時、携帯電話はほんと便利。わざわざ引き返してきてくれてありがとう。

いやぁ、冷や汗かいた。


2005年5月16日追記:
無事戻ってきました。

日産本社ショールーム

受け付けの女性の呼び名、間違えて覚えてしまっていた。

誤:フェアレディガール
正:ミスフェアレディ

笑顔で「いいんですよ、たいした問題じゃないんで」なんて言ってくれたけど、ムッとしただろうなぁ。ゴメン。

心よりおめでとう。

ゴールデンウィークに実家に帰った際、姉が「彼氏ができたんだ♪」と教えてくれた。3日間家帰っているあいだに連れてきてくれたものの、殆ど話はできなかったのだが・・・その人が今日実家に来て親父に「お宅のお嬢さんを僕に下さい!(意訳)」と言ったらしい。

おめでとう!

マイペースな姉貴のことだから「詳細はまだ未定~」なんて言ってるけど、今更慌てるこたーないよね。まぁ慌てる人でもないし。ゆっくり、自分(達)のペースで、これからを決めていくんだと思う。今度実家に帰ったときにでも、なれそめとかなんとかかんとかのろけ話を一杯聞かせてもらおうか。

mixi

mixiに誘われた。

以前からいろんな場所で名前だけは見かけていたが、「紹介が無いと入れない」という仕組みなので、もちろん中を見ることはできなかった。実際見てみると、以前勤めていた会社がやっていたサービスに似ている。もう10年近くなるのか。インターネットがこれほど普及する前から「顔の見えるネットコミュニケーション」で「友人の輪を広げよう」というサービスをやってたんだから、恐ろしく先進的だったのだなぁと今にして思う。バカみたいに高い入会金を必要としない形で普及に努めていたら、きっと今頃六本木ヒルズに入ってる会社にも負けない一流企業になれてたんじゃないかな・・・なんて思ってしまう。まぁ過去の話だ。

どこかからいつか声がかかるかなーなどと思っていたら、会社の人からだったのが少し意外。まぁ普段から頻繁に顔を会わせる人ばかりつなげてもつまらないので、せっかくだから色んなところに声をかけてみようと思う。

JR東海道新幹線停電で運休

ちょうど帰省先から戻ろうとして名古屋駅に着いたら、新幹線の改札前に人がたむろしてたので何かと思ったら、豊橋-浜松間で停電のため運休だとか。事故起こすよりは全然マシなんだが、自分が巻き込まれると腹立たしい。まぁ待たされてるだけだけど。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »