« その日のうちに筋肉痛 | トップページ | 昔のお客さん »

エコー

mixiに「足あと」という機能がある。誰が何時何分に自分のページへ訪れたかが判る機能。要するに訪問履歴だ。自分の興味のあるキーワードでmixiの中を色々辿って、色んなページを訪れる。そのページに自分の足あとが残る。すると足あとを見て、その人が自分のページを訪れる。たくさんのページを見ると、たくさんの人が訪れる。ネットの中では読んでいるだけの人をROM(Read Only Member)などという。まぁ普通ならROMの存在は気づかれない。ネットの世界では物言わぬ人は存在していないのと同じだった。しかし、mixiの中ではただ歩くだけでその存在が感知されてしまう。面白い機能だ。「遊々窓々」にもここにも、アクセス解析がつけてある。「いつ」「どのサイトから」「どんなキーワードで調べて」「どんなブラウザで」などといった情報は判るが、「どんな人が」はアクセス解析じゃ無理だ。なんでこの人が自分のページを見に来たんだろう?などと想像しながら自己紹介を眺める、なんてことができるなんて・・・面白い世界だ。

« その日のうちに筋肉痛 | トップページ | 昔のお客さん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

女性の「足あと」がないですね?
はて、どうしてなのでしょうか?…

私のところは、自画像を猫の写真にしてるため、猫好きな女性が時々見にきてるようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/57445459

この記事へのトラックバック一覧です: エコー:

« その日のうちに筋肉痛 | トップページ | 昔のお客さん »