« Google Maps | トップページ | マイヤヒー »

Firefox

ブラウザをFirefoxにしてからそろそろ1ヶ月になる。最近ブログなどでよく見かける「RSS」って何ぞや?と思ったことがきっかけか。簡単に言えば、更新時に概要を配信する規格のことで、専用リーダーを使うとブログの更新が把握できたり、ニュースを概要で流し読みしたりできる。しばらくgooのRSSリーダーを使っていたのだが、あまりにも不具合が多かったので別のものを探していた。

Firefoxは名前と、一度使ったら二度とInternetExplorerに戻ろうとは思わない、というような噂だけは聞いていた。RSSリーダーを探している時に、ふとFirefoxの名前が目に付いた。機能拡張でRSSリーダーのようにも使えるというような記事を読み、試しに使ってみようと思い今日に至る。詳しくは導入ガイドのまとめサイトなどを見てもらう方がいいとは思うが、この拡張機能という奴が色々あって、自分の好きなようにカスタマイズすることができる。私が導入している拡張機能を紹介しておく。

TabMix
Firefoxのタブブラウザ機能を強化(日本語化支援サイト

Sage
FirefoxをRSSリーダーにする

bbs2chreader
Firefoxを2ちゃんねるリーダーにする

この他にもマウスの動き(特定のジャスチャ)にブラウザの機能を割り当てるような機能拡張もある。私は無意味なマウス動作をすることが多いので、誤動作が怖くて導入していない。使っている人の話では、ネットブラウジングがめちゃめちゃラクになる、らしい。

このFirefoxを作っている連中は非営利団体らしく、オープンソースなので全世界で数万人のボランティアが日夜改良に取り組んでいるらしい。マイクロソフトもInternetExplorer7.0(タブブラウザらしい)の発表を前倒しするなど対抗措置をとり始めたが、儲けを目的にしていない(ほとんど『研究』に近い感覚らしい)相手だけに手に負えなくなっているらしい。事実、私のサイトではアクセス解析をしているが、去年までInternetExplorer6.0の利用者は95%とかそれ以上というような状況だったのに、この1ヶ月間では83.3%程度まで下がってきている。全世界的には既にFirefoxのシェアは2割を超えているらしい。私も周囲の人間に薦め始めているが、基本が自分の好みにカスタムする(As you like)ものなので、お仕着せに慣れてる人にはダメかも。ま、少なくとも私はもう二度とInternetExplorerに戻ろうとは思わない。ざまぁみろ、ビルゲイツ。

« Google Maps | トップページ | マイヤヒー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/57445470

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox:

» FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。 [ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)]
 Tab Extentionよりこちらの方が軽いらしい。インストールしてみました [続きを読む]

« Google Maps | トップページ | マイヤヒー »