« 頑張ってるからもう一回エールを送ろう | トップページ | 帰ってきたぞ。 »

駄目だ、怒りが収まらない

今まであまり売れてない商品を改良しライバル商品を駆逐すべく、半年以上かけて何十件ものクライアントに何回も何回もヒアリングをして、どういう対象にどういう戦略で営業するか知恵を絞りに絞って役員会に上げたら、とっくに気づいてなければおかしいような事実に初めて気が付いたような議論を繰り広げた挙句、足元をすくわれそうな指示が降りてきている。まさに梯子を外されるというのはこういう状態か。決定事項では無いはずなのに、周囲が既に決定事項として事後処理に動いている様子。状況判断せずその場の思いつきだけで経営できるなんて、素晴らしい会社だこと。思いつきで立ち上げた事業で過去どれだけ失敗してきたと思ってるのか。現場の声を聞かず思いつきで判断して今までどれだけ失敗してきたと思っているのか。ここで止めたら、何件もの非常に影響力を持ってるクライアントからの信頼を失い、それを修復するのは非常に困難になるのは間違いない。同様、私を含めたスタッフのモチベーションも修復不能になるだろう。必死になって頑張ってる人間の足を、頼むから引っ張らないで欲しい。

まぁ、私は所詮雇われの身ですから、最終的に判断をミスした責任は経営者が負うことになるわけですが。

« 頑張ってるからもう一回エールを送ろう | トップページ | 帰ってきたぞ。 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

どこも 社内外 両方で戦っていると思ってはいたが 状況がよくわからないので 不明だが
どうも この case はひどそう。

雇われには雇われの 経営者には経営者の
それぞれの悩みがあるかと思うが
まず 顧客重視の立場から 状況把握した
うえで 判断しないと 簡単に足元をすくわれると 私も思う。

がんばれ たかのん。

まああれだ、とりあえず週末だし、お酒飲んでリセットしたまえ。

>masa
どの会社でもやっぱりそうなのかね?社内を説得する方が大変ってのは・・・。まぁこのままじゃ引き下がれないんでもうちょい頑張るよ。

>m.
飲んでないんだけど電灯・扇風機・PCつけっぱなしで、床で朝まで寝てたヨ。

会社によっていろいろなのでなんともいえないが 結構多いと自分は思うよ。

参考になるかわからないが 私の場合 親会社と子会社の間によく挟まれる。
まあそれが仕事なのだが、もっと顧客の立場で考えろよ とよく思う。

社内でもいろいろな意見あって 説得に時間がかかって 顧客に迷惑かかったりなど。。。

あと上へのもって行く方法も やり方次第で
全然かわって来る。
残念ながら 事前に有る程度の種まきや
根回りをして話を自分の持っていきたい方向に誘導できるようにしておかないとうまくいかない場合がある。 (これが時間がかかる。)

まあ 顧客にものをうるのに 話を自分の方に
もっていくのと結局は同じかなと思うのだが。。。

幸い 自分は 上司 に恵まれていて
結構相談にのってくれるし、話をする機会が
多い。そこから 上の考え方を 自分なりに
考えている。

上をどうすれば 誘導できるかを考えている。

ようやく冷静になってきた。まぁ上への伝え方・伝えた内容が悪かったと思わないと駄目だな。自分に原因があると思わないと成長しない。うん、がんばる。

がんばれよ。


P.S. 11月の Katsu 結婚式で会えるのを楽しみにしてます。 ( Schedule 調整中)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/57445473

この記事へのトラックバック一覧です: 駄目だ、怒りが収まらない:

« 頑張ってるからもう一回エールを送ろう | トップページ | 帰ってきたぞ。 »