« 弱くなった | トップページ | Google Maps »

Yahoo!ブログの功罪

Yahoo!ブログのベータサービスがスタートした頃、ちょうど周囲でブログブームが巻き起こった。ぶっちゃけソフトバンク系のサービスでいい思いをしたことの無い私は「Yahoo!のサービスなんて、どうせすぐ重くなるしサポートも全然されないから、やめておいたほうがいいですよー」とネガティブキャンペーンを張った。にも関わらず周囲でブログを始めた6人が6人ともYahoo!ブログだった。

重いのに耐え切れず移転が1名。
そろそろ我慢の限界が1名。
重いなぁ、という文句を見たのが2名。

まぁ言わんこっちゃない、というのが正直なところ。未だに「インターネットはYahoo!が入り口なんですよね?」とか「Yahoo!がどっかいっちゃった(ブックマークからショートカットが消えたらしい)からインターネットできないよ!」とかぬかすおっしゃる、Webの世界のことを覚える気があるのか無いのか能力が無いのかよく判らない永遠のネット初心者が跋扈していることを思えば「なんか最近ブログとやらが流行りらしい」と聞きつけた群集が半狂乱になってYahoo!に押し寄せてくるであろうことは想像に難くなかったというのに。まぁそこまでのことを説明する気にもならず、コンテンツがある程度構築されちゃった人は引越したくてもできずという泥沼状態。あと半年もすればサービス提供側が淘汰されかなりこの状況も変わってくるとは思うが・・・。Yahoo!ブログの功を挙げるとすれば、猛烈な重さに耐えて耐えてブログってなこういうものかと刷り込まれ、耐え切れずYahoo!とは別の場所に移ったらたいして軽くもないのに極楽に感じられるとか。忍耐力が身につくとか。そんなとこか?

なんて言いながらココログも充分重いわけだ。

« 弱くなった | トップページ | Google Maps »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕ははてなをβから使っていますが、重いときは重いですがシンプルさとキーワード機能が面白くて続けていますね。

ジオシティーズの頃からお世話になってるから、義理があるからね。ま、改善するのが先か、耐えられなくなるのが先か、、、という感じ。

まぁGeocitiesは元々Yahoo!のサービスではないわけで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/57445468

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ブログの功罪:

« 弱くなった | トップページ | Google Maps »