« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の12件の記事

何のために働くのか?

ずっと以前に「何のために働くの?」という問いかけ広告に対する自分なりの答えを書いたことがある。現在、バックナンバー移設によりカテゴリーが選択されていない状態になっているため、過去ログをずっとさかのぼって1件づつ修正を行っている。この記事までたどり着いた時、一旦書いた思いつきの答えにずっと違和感を感じ、1年後に加筆修正を行っていたことを思い出した。最近改めて考えていたのだ、自分が何のために働くかを。

今いる会社は「情報を武器にしてもらうことで顧客やユーザーに満足してもらうことをビジネスとし、モノそのもは扱わない」という経営理念を掲げている。恐らく、物品を直接扱うチャンスなんて何回もあったに違いない。自社の売上げだけを追及するのならば、物販を手がけていればもっと早く大きくなれていたと思う。それをあえて「やらない」という理念を貫いてきた、この青臭さが好きなのだ。情報というのは別に無くても死にはしない。衣食住といった必需品ではないから、情報なんて無くても生きていける。情報というのは無いと損をしたり、困ったりするものだ。別に拳一つでも戦えるが、剣や銃を持てば強くなる。情報とはそういった武器と同じ。知らないことや隠されている情報で、一部の人が不当に儲けたり、泣きを見たり大損させられたり、それすら気づかずにいる人もいる。

私は今でもあまり「お金」とか「地位」や「名誉」のために働こうとは思わない。むしろ、「世の中のためになることをしたい」という思いは強くなっている。小さい頃なりたかった職業を思い出してみると、「先生」「弁護士」「新聞記者」などなど、自分の青臭い正義感がモロに判る。でも、その頃とあまり気持ちは変わっていないのだ。自分の仕事を通じて世の中を良くすることができれば、非常にうれしいだろう。だから「情報」を扱う、「情報」だけを扱う今の仕事は楽しい。「やっぱ物販やらなきゃダメだよ」などと経営理念を批判する人もいる。しかし、私は言いたい。

「情報で、物販する人の手助けをするのが、我々の理念じゃないのかい?」

アクセス数向上のためには?

ものすごくシンプルな話、更新頻度を上げればアクセス数もそれなりに増える。

count

日曜日の朝の時点なので月~土に注目。ブログに新規で記事を投稿したのは月・火・木で、木は二つ投稿している。内容はともかくとして、何か新しいことがあれば見に来てくれるわけだ。アクセス数をあげたい人は参考に。

・・・んなことは大半の人が感覚的に判ってて、それでも毎日更新できないってのが実情なんだろうな。

頑張ってる仲間たちにエールを

ビューティーサロン検索・予約サイト「セローネボーテ」

エステサロン・ヘアサロン・ネイルサロン・マッサージ・ヒーリングなどのお店予約ができるサイト。東京近郊の女性向け。私が直接使うことってのはないんでしょうけども。

@nifty頑張れ

昨日せっかくほめてあげたのに@niftyってばお茶目なんだから。

nifty

まさか手作業でやってるってわけでもなかろうに。

こういうことをきちんとやってこそのサービスだ

大満足。

noteブック終了のお知らせ

@niftyが提供している機能の「noteブック」が来年に終了するのだが、中身をそっくりそのままココログに引き継いでくれるそうな。私の場合10ヶ月ほど前にnoteブックのログはそのまま残し、新しい日記はココログを使っていた。それ以前の約3年半にnoteブックで書き連ねていた徒然な文章は、移すのにものすごく手間がかかりそうなので放置も同然状態だった。今回このnoteブックのサービスを終了するにあたり、中身を移行してくれるってのは非常にうれしい。正直@nifty久々にお客さんのこと考えた仕事したじゃん!という感じ(ぉ

どんな空気を読めというのだ

一次会が終わって解散、飲めない人々は家路へ急ぎ、飲み足らない人は二次会へ・・・というタイミングで浴びせかけられたヒトコト「空気読めない人がいる・・・」そりゃすまんかった。ただ単に飲み足らないってわけじゃかったわけね。漫然とついていこうとしてたいこっちが悪かった・・・まぁ・・・どんな空気漂わせてたか鈍感だから判りませんが、んなこと言われたら一気に酔い覚めますわ。どうでもよくなっって、とっとと帰りましたよ、ええ。そんなこと言われてまでついていこうとは思わないし、ついてきて欲しくないからそういう言い方したんだろう。酔っ払ってる人の言うことですから、そんな深い意味は無いんだろうけども。言われた側としては、このやるせない気持ちをどこにもっていけばいいんだか。酒に流しておけばいいのかね?あーあ、どうでもいいや。

東京モーターショー2005

行ってきましたモーターショー。毎度のことながら、プレス公開日に入ることのできる立場に感謝。

何といっても注目度ナンバーワンはこれ
(↓画像クリックでフルサイズ表示です)

GT-R

日産スカイラインGT-R PROTO

圧倒的な存在感で、公開後かなり長時間ものすごい人だかりになっていた。いくら「低公害」とか「環境に優しい」とかなんとかお題目を掲げたところで、やっぱりクルマにみんなが求めてるものは「パワー」であり「スピード」であり「デザイン」なんだと思う。クルマ好きみんなが新しいGT-Rの登場を待ってるんだなーと思う。トヨタには申し訳ないが、レクサスLF-Shにはそういう痺れるような感動ってのを感じ無かった。

2年連続シーズン1位でも

マリーンズが31年ぶりパ・リーグ制覇。

これでホークスは2年連続でシーズン1位で、2年連続プレーオフで敗退。メジャーリーグでも採用しているこのプレーオフってやつは、ドラマがあるねぇ・・・。しかし、シーズン3位のプレーオフ参加は無くてもいいんじゃないか?以前のJリーグのように前期1位対後期1位でシーズン優勝を争うとか、色々な盛り上げ方ってのはあると思う。セ・リーグは場外が騒がしいわけだが。マネーゲームはシラケルぞ。

200安打

ヤクルト青木宣親選手がイチロー以来2人目の年間200安打を達成。新聞に載っていたイチローからのコメント(共同通信発)で、祝福に続く言葉を読んでゾクッとした。

「これから背負う宿命に立ち向かって下さい」

10年以上に渡って背負い続けてきた男の台詞のなんと重いことか。今までイチローがどれだけのものを背負ってきたのか、想像するだに恐ろしい。

国勢調査

10年前は一人暮らしをしてたはずだが、就職一年目はほとんど家にいなかった(なにせ休日が月2日くらいというペースで働いてたので)のでなし。5年前は実家だったのでなし。というわけで今回初めて国勢調査の用紙に記入をした。まぁそれほど書くのに時間がかかるわけでもなし、滅多に無いことなのでイベント気分で快く協力。新聞を読んでると、今年はかなり記入&回収が難しいらしく、調査員の人も苦労してるようだ。調査員を装って回収していっちゃうという事件もあったとか。個人情報保護法なんてのもあるが、まぁ世知辛い世の中だ。

やっちまった

風邪。

昨日は鼻水&くしゃみが止まらなかった。薬を飲んで早めに就寝。夜中に寝汗びっしょりで目を覚ます。起きたら若干ラクになったが・・・酒飲むと床で寝ちゃう変なクセがついちゃったのがいかんかった。

交通安全

高尾山にて交通安全の祈祷をしてもらい、お守りゲット。シールとともにダッシュボードの中へ放り込む。クルマの中へぶら下げる勇気は無い。

Photo_1

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »