« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の5件の記事

濁ったお酒と

NEC_0001

これは濁り酒じゃなく、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。東京は蕎麦屋が多い。飲んだ後は蕎麦でシメるなんてことも多い。が、蕎麦湯で焼酎を割る飲み方は初めて。まるで濁り酒だ。

「真面目すぎ」とよく言われる。
「大人になれ」とも言われる。
「青臭い」なんて言われることもある。

てきとーにやった方がラクかもしれない。自分をごまかし生きてる方が面倒がないかもしれない。汚い部分に目をつぶったり、上手にだますことができる人を世渡り上手というのも、そういう人の方が評価されやすいのも判ってる。清く澄んだ川では、逆に魚が住み辛いなんていうことわざだってある。

でも。

曲がったことは嫌いだ。
理不尽なことは許せない。
不条理なことは腹立たしい。
適当にごまかすなんてとんでもない。

そしてそんな自分が、好きだ。

濁ったお酒を飲みながら、そんなことをふと思った。理不尽なことを世の中そんなもんだと諦めて受け入れるのが大人なら、私は大人になんてならなくてもいい。向かい風に逆らう方を選んでやる。

禁床寝

大学時代の友人が上京してきたのでお相手。そんな飲む奴じゃなかったんだが、いつの間にやら毎日晩酌するようになってたらしい。強くなったもんだ。昔話に色々花を咲かせた楽しい時間だった。

さて、今日は床で寝ないように気をつけねば・・・。

涙もろくなった

WALKING TOUR

こういうWebで公開されているFlashやムービー、漫画やSSを見ていて、ぐっと涙がこみ上げてくることが多くなった。昔はなんだか照れくさかったんだが、今はそんな自分も嫌いじゃない。

頑張ってる仲間たちに(略)

見える!検索エンジン MARS FLAG

トップページがリニューアル。デザイン一新でいい感じ。収益源は「『 5枠限定+プリペイド型+クリック保証』の見える検索連動広告」ってことで、オーバチュア(Yahoo!)やgoogleと同じキーワード広告型。同じように入札でやるのか?詳細は判らない。

しかし・・・いまや検索ワードを何千語も登録してる企業もあるそうで、「言葉」が普通に売り買いされる時代なんだなぁ、としみじみ。消費者の購買行動をAIDMA(Attention・Interest・Desire・Memory・Action)の法則なんていう形で表現してたけど、最近はAISAS(Attention・Interest・Search・Action・Share)と言うそうな。つまり興味が出たらすぐ調べ(Search)、買って(Action)、評価して情報共有する(Share)っていう形になってきてるそうで、Webで調べる=検索ワードってのが非常に重要になってるとのこと。

ちなみにこのAISASをググったら、Webディレクターさんが1年以上前にこういう内容の解説をblogに書いてたのを見つけたのでトラックバック。やばい、そろそろ時代の流れについていけなくなってる。

無理して更新

やっぱ柄じゃない。書きたいことを書きたい時に、が一番精神衛生上いい。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »