« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の5件の記事

帰省中。

pato

写真は実家の愛猫パトラ。17歳のばぁさま。あと何回会えるかなぁ・・・。

海老名SA

護国寺ICから首都高へ。初めてのETCでゲートの開くタイミングが判らずドキドキ。結構直前まで開かないんだな。大手町あたりから混みはじめる。三軒茶屋あたりまで混んでるらしい。普段の首都高を知らないので、帰省ラッシュなのかどうかは不明。まぁ急ぐわけでもなし、とろとろ行けばいい。2回目の料金所、やっぱりドキドキする。右端のゲートは本線に戻りづらい。くそぉ。渋滞情報どおり、東名高速に入ってからは普通に流れるようになってきた。

Photo_2

海老名SAで最初の休憩(22:30頃)。車を止めた瞬間に携帯が鳴る。同じように今日クルマで帰ると言ってた同僚だ。ひょっとして近くで見てた?「こっちは下道でようやく都内に入りました。今どのへんですかぁ?」ただの偶然だったらしい。ハンズフリーキットが無いから、PAやSAの時しか電話に出れない。今度買いに行こうかな。

さすがにこの時間だと名物メロンパンも店は閉まってる。お土産を買ってないのを思い出し、物産コーナーへ。小田原名物鈴廣かまぼこと、ひょうたんの漬物がなんだか面白そうで味違いを2つ購入。なんだか東京土産じゃないが、まぁいいか。

ETCをつけた。

アンテナ一体型か分離型か悩んだ挙句、店員に「どっちがいいですかね?」と聞いてしまう。嗚呼典型的日本人。人気は分離型だそうな。まぁダッシュボード周りスッキリするしいいか。機種はパナソニックナビと連動させてみた。モニターにETCゲートの拡大図が表示されるらしい。楽しみ。

Etc

しかし環七オートバックスさん・・・暗いし低い位置だからまず気が付かないんだろうけど、なんかETCの周り汚いぞ?記念写真撮るような相手じゃなきゃ気付かれなかったんだろうけどねぇ・・・。

試しにETCカード差し込んでみたら、赤いランプがついて「ETCカードを確認してください」って言われてしまった。どうやら表裏逆だったらしい。イジェクトボタンの位置が暗くて見えん。しまったな、これ。

おいこら@nifty再び

404

今度は@homepageのサーバーが死んでるぞ!本家「遊々窓々」がつながらない・・・。

JAF出動

静岡の友人宅へ初めての遠出、のつもりで駐車場まで来たらキーのボタンを押しても反応しない。「ん?」と思いつつ鍵を突っ込んでドアをあけ、イグニッションをまわしても反応しない。

バッテリー上がってますが。

すぐさまJAFへ連絡。10分で駆けつけてくれた。あー会員になってて良かった。ロードサービスにお世話になったのは初めて。

Img20051206

どうやら室内灯(読書灯っていうのかな?)が点きっぱなしだったっぽい。そういえば納車の時ディーラーの担当者に「こんだけ小さい電気でも、消し忘れると2日でバッテリー上がりますからね」って注意されたっけ。早速やってしまいましたよ。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »