« ダメだこりゃ | トップページ | 頑張ってる仲(略) »

トラックバックスパム

巡回しているブログの記事で、たまたま2件連続トラックバックスパムについての話題が触れられていたので紹介。

「渋谷で働く社長のブログ」
アメーバブログを運営しているサイバーエージェント社長のブログ。トラックバックスパム対策は「最重要事項として認識」しているとのこと。

「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」
各社が提供しているブログのサービス内容や重さ(表示速度)などの比較をしているブログ。今後「送信先のブログに対する言及やリンクのないトラックバックを自動的に削除する」ツールを導入するとのこと。

1/6の記事「ダメだこりゃ」へのコメントで「掲示板というシステム概念がもう終わってしまっているのかも」という意見を頂いたが、ブログにおけるトラックバックという仕組みもこのままでは終わってしまうかもしれない。記事と無関係なトラックバックの自動排除というのも手だが、例えばスパムメールをブロックする仕組みのように、トラックバックスパムの送信元情報を共有化して蓄積し、一旦登録された送信元は問答無用で排除していくようにできないだろうか。防御してるだけだとだんだん嫌になってくる。防御がイコール攻撃になれば非常に効果的だと思うのだが(素人考えです。。。)

« ダメだこりゃ | トップページ | 頑張ってる仲(略) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

確かに防御だけで抑制できる時代ではなくなったと痛感しますね。
ことネット関連では実際にしょっぴいて罰則なんて稀ですし。
かといって、どうやって反撃するかという辺りはさっぱりですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/57445512

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックスパム:

» スパムに関して(まじめに [TENTION RootDown.Complain]
 たまたま、たかのん師のBLOGでBBSやトラックバックのスパムの話題にレスったので。   遊々窓々 徒然日誌:http://takanon.cocolog-nifty.com/annex/2006/01/post_4de3.html      Rootでは多分2004年の3月か4月からBBSを廃止しています。これは当時のゴタゴタ からBBS見る余裕がないとして廃止したものですが、最近だとwikiのご意見板として 設置していたBBSをスパムを理由に廃止しました。    MSS時代(2003年まで)に... [続きを読む]

» バーバリーブラックレーベルの通販紹介サイト [バーバリーブラックレーベル COOL!]
はじめまして。「バーバリーブラックレーベル COOL!」というブログの管理人をしています“みぃ”と申します。バーバリーブラックレーベルの人気商品やおすすめ商品を紹介していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。... [続きを読む]

» あなただけの秘密!英語の勉強法!! [TOEIC 980点をとるよりも・・・]
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『TOEIC 980点をとるよりも・・・』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 英語を学びたい方には非常に有益な情報だと思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 大変失礼致しました。m(_ _)m ... [続きを読む]

« ダメだこりゃ | トップページ | 頑張ってる仲(略) »