« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年2月の2件の記事

どうもうまくいかない

仕事の話。

去年の3月に「体制を変えるから新チームをよろしく頼む」と言われてからもうすぐ1年経つ。正直、うまくいったと思えることが数えるほどしかない。当時の上司が自分に期待してたことは「新しい顧客、新しいエリア、新しい部下でも、こいつならうまくやれる」だったのだろうが、今更のように自分の力不足を痛感する。その上司も3ヶ月で異動してしまい、トップだけが替わって体制はそのまま8ヶ月が過ぎた。

よかれと思ってやったことが裏目に出たり、理解されずに批判されたり、罵倒されたり、全面否定されたり。試行錯誤というか、七転八倒というか。ようやく「いい経験をさせてもらってる」と思えるようにはなったが、やることなすことこれだけうまくいかないと正直辛い。結局来期からはチームの長を降りることになった。最後は自分で降りたつもりだが、客観的に見れば「降ろされた」のだろうな。『失格』という烙印を押されたという思いはどうしても拭い切れない。

「楽しい仕事」なんてなかなか無いけど、辛い仕事も自分次第で「楽しくする」ことはできると思う。でも、今は何をどうやってもなかなか楽しくならない。「やりとげた」と思えたことや「会心」だったことが無いんだな。「感動」の方が判りやすいか。感動したり感動させたり。そんな場面が極端に少なかったように思う。

最近自分自身のことで気になることがある。怒らなくなった。腹が立たなくなった。「セルフコントロールができている」というわけではなく、単純に「感情の起伏が少なくなった」ように思う。自分のことを、客観的というより他人事のように感じているような気がする。よかれと思ってやったことが裏目に出たり、理解されずに批判されたり、罵倒されたり、全面否定されたり・・・そんな場面に遭遇したら、昔の自分だったら本気で怒ったり、本気で悔しがったと思う。その「なにくそ!」をバネにして、またがむしゃらに行動してたように思う。

なんか、変に大人になってしまった。

Goo-net買取オークション

CMがYouTubeに上がってた。

なんちゅー柔らかい体だ。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »