« [奮闘記]文章を表示させるのだ(その1) | トップページ | [奮闘記]文字を動かしてみるのだ(その1) »

[奮闘記]文章を表示させるのだ(その2)

よし、今回はウィンドウの好きな位置に文字を表示させるぞ。「ここから文字とか画像を表示させます」っていう位置のことをカレントポジションって言うんだって。それを指定しておいてから表示させればいいみたい。


POS 100,100
MES "いやっほぅ"
STOP

ウィンドウの左上が(0,0)で、x軸は右にいくほど大きく、y軸は下に行くほど大きい数値になるそうな。ちなみに「POS」のを指定しないと、カレントポジションは自動的に(0,0)になるんだと。だからさっきは左上に表示されたんだな。

POS (x軸),(y軸)
カレントポジションを指定した位置に移動。

この命令は非常~に重要らしいね。キャラを動かしたりするのは、これを使うらしい。とりあえず最初の目標が「カーソルキーに従って主人公が動くようにする」ことだから、活躍するんだろうな・・・。なんとなく原理はわかるぞ。

  1. どのキーが押されたかチェック
  2. そのキーに従って、カレントポジションを移動
  3. そこにキャラを表示

これをループさせればいいんだよな。なんかサブルーチンとか使うらしいが、今のところ気にしないでおこう。「万里の道も一歩から」って言うじゃないの。とりあえず、次はこの文字を動かしてやろう。

« [奮闘記]文章を表示させるのだ(その1) | トップページ | [奮闘記]文字を動かしてみるのだ(その1) »

1.奮闘記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/57445590

この記事へのトラックバック一覧です: [奮闘記]文章を表示させるのだ(その2):

« [奮闘記]文章を表示させるのだ(その1) | トップページ | [奮闘記]文字を動かしてみるのだ(その1) »