« 壊れたままの人間関係 | トップページ | [奮闘記]文章を表示させるのだ(その1) »

[奮闘記]はじめに

「オリジナルゲームを作ってみたい!」

これは私が長年思ってたことだった。最初にチャレンジしたのは中学2年のころ。初めて所有したNECのPC8801FHというパソコンを使い、BASIC なる言語を勉強しようとして・・・2週間ほどで挫折した(^^;)「マイコンベーシックマガジン」という雑誌は愛読していたが、なにせ難しいことからやろ うとしすぎていた。また、今考えるとあのBASICってやつはわかりにくいことこの上ない。なにせ変数に自由な名前が使えない。だから他人の組んだプログ ラムを見ても、何をやってるのかすぐにはわからない。まるでMULTIPLYの回路解析みたいなもんである。

今 思えば、このとき挫折したのをきっかけに、文系の道へとすすんでいくことになったのだろう。実際高校2年くらいまでは、数学はむしろ得意教科だった。しか し、どこかでコンプレックスを持っていたのだろう。とにかく私の頭脳ではプログラムってやつは理解不能だったのである。

そして月日は流れ・・・

何の因果か、今ではパソコンに関わる仕事をしている。といってもインターネットの接続サポートとかアプリケーションの使い方のサポートなんかが中心だから、未だプログラムっていう奴が私にとって未知の領域であることには変わりない。

そ んなある日出会ったのが「MULTIPLY」というゲームであった。このHPを見てわかるとおり、私はこのゲームに没頭した。自分の思ったとおりの動きを する機体を作れたときの感動。「俺にもプログラムってできるんだ!」幼いころのコンプレックスは氷解し、憧れはやがて野望へと変わっていった。「こんな ゲームを作ってみたい!」日に日にその思いはつのるばかりであった。

しかし!!

私の前に立ちふさがったのは、今度は「C 言語」という奴であった。「C!!」ああ、なんという甘い響き。よく耳にはしていた。「SEXのことじゃないよ」なんていう冗談を目にすることもあった。 本屋で解説書を立ち読みしたこともあった。「オ、オブジェクト指向???」私は頭から煙が出るのを感じた。そう。だいたいプログラムの解説書というやつ は、全くのど素人を対象には書かれてないのである。羅列されるカタカナ言葉。「日本人なら日本語でしゃべりやがれ!べらんめぇ」などと、にわか国粋主義者 になってもいたしかたない。それが現実なのだ。

そんなある日耳にした「HSP」という言葉。「なになに?プログラムを勉強するんだったら比較的簡単なこういう言語から入っていった方がいい?」渡りに船だった。さっそくそのHSPというやつをダウンロード。HTMLで書かれた解説書を開いた・・・。

確 かになんとなくはわかる。しかしやっぱり「なんとなく」なのだ。これを使って何ができる?そういう部分になってくると、さっぱりわからない。思い余って、 同じHSPを使ってプログラムを組んでる人に相談してみた。・・・習うより慣れろなんだね。作っていくうちに覚えていくもんなんだ。確かに MULTIPLYでも、最初は稚拙な回路しか作れなかった。でも何体か作っていくうちに、強豪と称されるような機体を作れるようになっていった。初めから 大きい魚を狙い過ぎなんだね。よ~くわかった。Step by step.一歩づつ極めていってやろうじゃないの!!

このページは、そんな私がHSPを使ってゲームを作れるようになるまでを克明に記したドキュメントである。


上記は1999年6月16日に記述した文章です。当時から考えると、転職をしたりサイト内容変更したり何だかんだでかなり状況が変わってますが、「これからHspを取得してやるぞぉっ!」という私の決意がよく現れた文章なので、あえて内容は変更せずそのまま載せています。ぶっちゃけこの奮闘記自体も今読み返すと微笑ましいくらいの内容ですが(苦笑)誰にだって初心者の頃はあります。これからHspを勉強しよう!という方も、ご安心ください。私にもこんなころがあったんです。

« 壊れたままの人間関係 | トップページ | [奮闘記]文章を表示させるのだ(その1) »

1.奮闘記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/57445588

この記事へのトラックバック一覧です: [奮闘記]はじめに:

» 求人広告アイデム情報 [求人広告アイデム情報]
はじめまして。 仕事情報を新聞折込チラシやフリーペーパー、インターネットなどで発信する求人広告企業アイデムに関する情報のブログを運営しております。 よろしくお願い申し上げます。 [続きを読む]

» とらばーゆネット [とらばーゆネット*net…転職・派遣・求人情報*カフェ,はじめに]
とらばーゆ*ネット版の転職、派遣、就職、求人情報の上手な使い方や利用方法を掲載。とらばーゆネットの関西版、東海版、名古屋市版を中心に、職種は医療事務系、看護師などの求人、派遣、転職、就職情報を掲載。とらばーゆ*ネットで扱われる女性の為のカフェや転職、就職活動に役立つ、とらばーゆの知って得するnet情報満載です!... [続きを読む]

» パソコン使って簡単なお仕事してみませんか? [写真で綴る何気ない「美」,はじめに]
この記事をご覧頂きありがとうございます。 パソコンが大好きなあなた!! こんなパソコンがすぐに買える方法があります。 パソコンを使って 簡単なお仕事をしませんか? 仕事内容は至って簡単!! メールを書く程度の単純作業です。 あなたがお持ちの優れたパソコンの知識と、 ちょっとした文章作成ができれば、 たったそれだけで日給10万円も可能!! このオークションに出会えたことも何かの縁かもしれません。 この機会 ... [続きを読む]

» エコバッグ [,はじめに]
また読ませて頂きます! [続きを読む]

« 壊れたままの人間関係 | トップページ | [奮闘記]文章を表示させるのだ(その1) »