« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の5件の記事

Windowsムービーメーカー

同じマイクロソフトのソフトだし、Word・Excel・PowerPointを扱うような感覚で、なんとかなるだろうという甘い考えで触ってみた。


静止画1枚追加するのに四苦八苦・・・使い慣れないとダメだね、やっぱ。

[書評]河内孝氏「新聞社―破綻したビジネスモデル」

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)
河内 孝
新潮社
売り上げランキング: 49568

毎日新聞社の常務取締役を退任した方による、業界の実態と今後への提言。新聞社はどこも上場していないので、経営実態が見えづらい。それを内部にいた人が判りやすく説明してるから、非常に面白い。一気に読んでしまった。

続きを読む "[書評]河内孝氏「新聞社―破綻したビジネスモデル」" »

[書評]長嶺超輝氏「裁判官の爆笑お言葉集」

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)
長嶺 超輝
幻冬舎
売り上げランキング: 41769

最初に断っておくと、別に爆笑はしなかった。
が、「ニヤリ」はできると思う。

続きを読む "[書評]長嶺超輝氏「裁判官の爆笑お言葉集」" »

[書評]江副浩正氏「リクルートのDNA」

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)
江副 浩正
角川書店
売り上げランキング: 6106

以前読んだことあったっけ?と思ったら「かもめが翔んだ日」の焼き直しだった。

続きを読む "[書評]江副浩正氏「リクルートのDNA」" »

[書評]藤原和博氏「新しい道徳」

新しい道徳 (ちくまプリマー新書)
藤原 和博
筑摩書房
売り上げランキング: 24904

あんまりやらない著者名買いをした一冊。元リクルートで現在は公立中学の校長という経歴の藤原和博氏が、どんな「道徳」論を展開しているか非常に興味を感じて思わず購入。結論から言うと、非常に面白かった。

続きを読む "[書評]藤原和博氏「新しい道徳」" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »