« [書評]江副浩正氏「リクルートのDNA」 | トップページ | [書評]河内孝氏「新聞社―破綻したビジネスモデル」 »

[書評]長嶺超輝氏「裁判官の爆笑お言葉集」

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)
長嶺 超輝
幻冬舎
売り上げランキング: 41769

最初に断っておくと、別に爆笑はしなかった。
が、「ニヤリ」はできると思う。

オビにも載ってる、有名な裁判でのヒトコトを引用。

「しっかり起きてなさい。また机のところで頭打つぞ」
オウム真理教の元教祖・松本智津夫の公判。
教団の元幹部に対する証人尋問中に大あくびをする被告人に対して。

情景がものすごくリアルに思い浮かんでしまった。

この本に載っているような面白いヒトコトや、感動する言葉、ツッコミ、説教などは、どんな裁判でも語られているわけじゃないだろう。無味乾燥な判決文を読み上げるだけという場合も、いや、そういう裁判がむしろ普通なんじゃないかと思う。こうして本になるくらいだし、それがまた結構売れてるみたいだし。

« [書評]江副浩正氏「リクルートのDNA」 | トップページ | [書評]河内孝氏「新聞社―破綻したビジネスモデル」 »

書評:社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/41545493

この記事へのトラックバック一覧です: [書評]長嶺超輝氏「裁判官の爆笑お言葉集」:

« [書評]江副浩正氏「リクルートのDNA」 | トップページ | [書評]河内孝氏「新聞社―破綻したビジネスモデル」 »