« [書評]長嶺超輝氏「裁判官の爆笑お言葉集」 | トップページ | Windowsムービーメーカー »

[書評]河内孝氏「新聞社―破綻したビジネスモデル」

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)
河内 孝
新潮社
売り上げランキング: 49568

毎日新聞社の常務取締役を退任した方による、業界の実態と今後への提言。新聞社はどこも上場していないので、経営実態が見えづらい。それを内部にいた人が判りやすく説明してるから、非常に面白い。一気に読んでしまった。

「世界に冠たる戸別配達網」を維持するために世界で群を抜く購読料になっているとか、販売店に「残紙」とか「予備紙」という名目で余分な部数を送ってそれも発行部数にカウントしてるとか、だから社長ですら実売部数は知らないとか、広告売上は30年前の水準にまで落ち込んでいるとか、実は新聞・テレ ビ・ラジオを同一事業者が所有するのは原則禁止されている(省令が完全に有名無実化している)とか・・・他人の揚げ足取ったり重箱の隅突付いたり袋叩きに してみたりする前に、自分たち自身のこと書いてみな、と思ってしまった。

自分達は偉いと勘違いしてアグラかいてるような連中は、いずれ自然に淘汰されるだろうから今は生暖かく動向を見守っていたいと思う。大連合画策してコソコソ動いてたあの人とかね。

« [書評]長嶺超輝氏「裁判官の爆笑お言葉集」 | トップページ | Windowsムービーメーカー »

書評:社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/41545509

この記事へのトラックバック一覧です: [書評]河内孝氏「新聞社―破綻したビジネスモデル」:

« [書評]長嶺超輝氏「裁判官の爆笑お言葉集」 | トップページ | Windowsムービーメーカー »