« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の3件の記事

キツネの祟り

ビデオボードがお亡くなりになったらしく、パソコンの電源を入れてWindowsの起動音はするのにモニタに何も写らない。しょうがないので新しいビデオカードを買ってきてドライバをインストールしようとしたら「データが無効です」と言われる。

Photo

意味がわからん。

付け直したり、チップセットのドライバを新しくしたり、WindowsXPのSP3を入れたり・・・と、色んな方法を試してほぼ丸一日格闘し、色んなサイトを巡りめぐった結果、こんな記事を発見。

http://lazyattribute.sakuratan.com/la/html/lab/memo/hard1.html

LeadtekのWinFoxを入れていた覚えのある人

はい。

ものすごーく心当たりあります。

・・・Leadtek製のビデオボードに付属してくるビデオボードユーティリティ「WinFox」にあるらして、アンインストールしてもPCI権限をぶんどったまま返さないという・・・ちなみにWinFoxによるこの症状を「キツネの祟り」とかいうんだとか。

思いっきり祟られました。

でも、この記事の通りにやったら無事ドライバインストールできた!助かりました。同じような症状の人の手助けになるように、こちらにコピペさせていただきます。

対処法:
1.旧ハードウェアからの載せ替えの人の場合は、そのハードウェア用のユーティリティ等がインストールされている場合はアンインストールしておく。ドライバも削除できるなら削除しておく。

2.WindowsXPの人はregeditを。Windows2000の人はregedt32を起動する
  (「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→ 入力欄にregedt32(regedit)と入力して「OK])

3.「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Enum」→「PCI」へ移動。

4.適当にキーを開いていき、「DeviceDesc」等からそれらしい文字列を見つけ出して目星をつけ、権限をフルコントロールにセットする。判らなかったらPCI直下のキー全部の権限をフルコントロールにしちゃえばいい。
  (regedt32の場合、対象のキーを選択して、メニューの「セキュリティ」→「アクセス許可」で「Administrator」を選択した状態で、フルコントロールの「許可」にチェックして「OK」を押す。)
  (regeditの場合、対象のキーを選択して、メニューの「編集」→「アクセス許可」で、「Administrator」もしくは「System」を選択した状態で、フルコントロールの「許可」にチェックして「OK」を押す。)

5.ドライバをインストールしてみる。
  できなかったら別の方法を試してください・・・。

引用以上。

当方の確認環境
OS:WindowsXP HomeEdition SP3
旧ハードウェア:Leadtek WinFirst A250TD (GeForce4 Ti4400) 付属のWinFoxIIをインストール
新ハードウェア:玄人志向 GFX5200-LA128C (GeForceFX5200)

ギネスに挑戦!Firefox3ダウンロード数に貢献してみた

Firefoxを使うようになって3年経つが、今のバージョンはメモリを食うのが難点だな~と思ってたら、新しいバージョンは軽いのが売りらしい。ギネスに挑戦しているそうなので、貢献してみた。

Firefox3

ほとんどのアドオンがまだ対応していないらしいので、本格導入はもうちょっと待ってもいいかな?Wikiによると2と併用してインストールする方法もあるっぽい。

Firefox 3

IE使ってる方、乗り換えをお勧め致します。

[インストール後追記]

念のため併用インストールしましたが、GoogleToolbarSageIETabは既に対応済みでした。特にSageはブログ巡回が楽になるので早期対応は本当にうれしい。カスタムCSSが効かなくなちゃってるけど、この調子ならほどなくバージョンアップされるでしょう。

設定も全部2から引き継がれているようで、パスワードが必要なサイトも何も面倒ありませんでした。

んでもってめっちゃ軽い!軽い!軽い!これ絶対おすすめ。IE使ってる方、即座に乗換えをお勧め致します。まじで。

SP3

会社で仕事に使っている個人のノートパソコンを家に持ち帰ってきて、久しぶりにネットワークへ接続、ウィルス対策やらなんやら色々アップデートするついでに、ServicePack3を導入してみることに。強制的にIE7.0になると聞いてたので、メインのデスク機にはまだ導入する気になれない・・・まぁデスク機はFirefox以外ほとんど使わないからあまり関係ないが。

・・・結構時間かかるなぁ。

[更新完了後追記]
あらら?IE6.0のままだ。
レジストリ変更して自動更新されない設定に変えてたのが何か影響してるのか・・・再度WindowsUpdateしてみたら、更新プログラム候補には出てきた。さてどうしよう?動作検証のためだから、気は進まないけど突っ込んでみますか・・・。

[IE7導入後追記]
Googleツールバー入れてるから、検索窓が追加されて邪魔・・・
ちょっと調べてみたらレジストリを編集すれば消せるらしいので即実行。アドレスバーが動かせないのも気に入らないなぁ・・・やはりFirefoxが洗練されていていい。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »