« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年9月の7件の記事

[書評]日経ビジネス2010.9.13「ソーシャルネット経済圏 人の絆が金を生む」

人気ブログランキング ← 今、何位でしょう?

滞在時間でFacebookがGoogle、Yahooを抜き首位になった(TechWave.jpより)そうです。全世界で約5億人が参加する最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が、いよいよインターネットの覇者Googleを脅かす存在になりつつあります。

一方日本では、9月10日にmixiがオープン化を更に進める施策を発表しました。ここの上に付いてるFacebookの「いいね!」ボタンのような機能、「mixiチェック」がその一つ。興味・関心のある記事に付いているマークをクリックすることで、自分のページの「mixiチェック」リストに簡単に追加できるというもの。

今週の日経ビジネスでは、こういったソーシャルネット関係の様々な動きを特集しています。

日経ビジネス 定期購読

日経ビジネスオンライン:ソーシャルネット経済圏 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100909/216169/

続きを読む "[書評]日経ビジネス2010.9.13「ソーシャルネット経済圏 人の絆が金を生む」" »

小石川後楽園へ行ってきました

一昨日は朝からゴルフに行ってきました。猛暑の中のラウンドはかなりきつくて、昨日はダウンしてました。雨天ということもあり、ジョギングは2日続けてのお休み。

今日は涼しくて走りやすかったです。小石川後楽園の外と中は一周歩いて、総行程7.3km、消費カロリーは742.9Kcal(ジョギングシミュレーターで計測)でした。

続きを読む "小石川後楽園へ行ってきました" »

鳳凰ゴルフ倶楽部に行ってきました

鳳凰ゴルフ倶楽部

今日は、群馬の元同僚に誘われて、太田までゴルフコンペに行ってきました。鳳凰ゴルフ倶楽部の東コース。わりとフェアウェイが狭く、アップダウンも激しいコースです。結構難しい。また、蒸し暑い!もう9月だというのに、いつまで残暑が続くんでしょうね。結局1ラウンド回る間に、500mlのペットボトル4本飲んでしまいました(※昼に生ビールも飲んでます)

INスタートで63、OUTは56、TOTAL119で、前回の太平洋クラブ市原コースより+1。PAT数は32とよかったんですが、グリーンエッジ(ギリギリ乗ってない)から打つ場面が多かったような気がします。3パットが3回。

ちなみに今回初めてゴルフバッグを担いで電車に乗ったんですが、結構つらいものがありますね。通勤・通学の時間帯より早かったので、混雑に巻き込まれることは無かったのですが、バッグを担いで乗り換え(階段上り下りとか改札とか)が本当につらい。

ところで、コンペの景品は新潟魚沼産コシヒカリ5kgでした。帰りはさらにつらかったですよ。

護国寺に行ってきました

昨日はジョギングお休みしました。だいぶ疲れがたまっていたので、無理は避けました。

その分今日は、ウォーキングではなく、ちゃんと走りました。護国寺まで、移動距離6.5km、消費カロリー約637.4kcal(ジョギングシミュレーターで計測)。滝のように汗が出ました。帰ってからのシャワーが気持ちよかった。

続きを読む "護国寺に行ってきました" »

旧岩崎邸庭園の周囲を回ってきました

走り始めて3日目、筋肉痛が酷いことになっています。特に太もも。「走る」ための筋肉を、しばらく使っていなかったのだなぁと痛感しています。

というわけで、今日はジョギングではなく、ウォーキングで旧岩崎邸庭園まで行ってきました。移動距離6.3km。

続きを読む "旧岩崎邸庭園の周囲を回ってきました" »

HootSuiteでTwitter

Twitterを始めて半年が経ちました。最初はフォロー数が少ないので、全てのつぶやきに目を通すことができました。しかし、フォロー数が増えていくと、だんだんタイムラインを追いかけられなくなります。普通に公式のWebサイトで見ていると、過去へ遡るため最下段に表示されている「もっと読む」を何度も何度もクリックしなければなりません。恐らくアクティブなフォローが100人程度になると、頻繁に見ていても追い切れなくなると思います。

TwitterはAPIが公開されており、多くの方が補助ツールを作っています。Webブラウザ上で動作するものもあれば、外部アプリケーションもあります。それぞれに特徴がありますが、私はこんなツールを望んでいました。

続きを読む "HootSuiteでTwitter" »

六義園に行ってみましたが

最近、おなかがぽっこりしてきました。そこで7月の終わりに、今年中に体重を70kg以下まで落とすという目標をたてました。以降、一人の時はお酒を飲んでいません。それまで毎晩必ず、それもかなりの量飲んでいたので、それだけでもかなり違うだろうという目算をしていました。

1ヶ月経ちました。お酒を飲んだのは8回。お盆で実家に帰って、家族と飲んだり、友人と会ったりしているので、外で飲んだ回数としては普段より若干多め。でも毎日飲んでいたことを思うと、酒量は3分の1くらいにはなったでしょうか。しかし、体重はなぜか微増傾向です。

そこで昨日から、ジョギングを始めました。毎日、1時間程度。昨日は何も考えずに近所をぐるっと回りましたが、せっかくなので今後は文京区の史跡めぐりをしようと思っています。

続きを読む "六義園に行ってみましたが" »

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »