« 旧岩崎邸庭園の周囲を回ってきました | トップページ | 鳳凰ゴルフ倶楽部に行ってきました »

護国寺に行ってきました

昨日はジョギングお休みしました。だいぶ疲れがたまっていたので、無理は避けました。

その分今日は、ウォーキングではなく、ちゃんと走りました。護国寺まで、移動距離6.5km、消費カロリー約637.4kcal(ジョギングシミュレーターで計測)。滝のように汗が出ました。帰ってからのシャワーが気持ちよかった。

護国寺は真言宗のお寺で、創建は天和元年二月(1681年)、五代将軍徳川綱吉の時代だそうです。意外に新しい。考えてみたら、恐らく東京の寺社の多くは徳川家康が江戸に来て以後に作られたものなんでしょうね。

左右で仁王様が睨みを利かせている"仁王門"。右手前に何故か交番があります。

Dsc_0107_mini

不老門手前の階段。大学生くらいの方々が早朝トレーニングで、左手の坂をダッシュしてました。若い若い。

Dsc_0100_mini

多宝塔。法華経見宝塔品に由来し、多宝如来が祀られているそうです。

Dsc_0104_mini

本殿。着いたときは、前で近所の人がラジオ体操をやっていました。

Dsc_0102_mini

なお、境内の東半分は皇族専用墓地(豊島岡墓地)となっています。一般人が敷地内に立ち入って墓前参拝をする事は許可されていないそうです。

帰り道に見かけた茶猫×2。近づいても全く逃げません。

Dsc_0108_mini

今日はこの2匹を含め、計5匹の猫と遭遇しました。

« 旧岩崎邸庭園の周囲を回ってきました | トップページ | 鳳凰ゴルフ倶楽部に行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

でぶ猫さんだ〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/49366612

この記事へのトラックバック一覧です: 護国寺に行ってきました:

« 旧岩崎邸庭園の周囲を回ってきました | トップページ | 鳳凰ゴルフ倶楽部に行ってきました »