« HootSuiteでTwitter | トップページ | 護国寺に行ってきました »

旧岩崎邸庭園の周囲を回ってきました

走り始めて3日目、筋肉痛が酷いことになっています。特に太もも。「走る」ための筋肉を、しばらく使っていなかったのだなぁと痛感しています。

というわけで、今日はジョギングではなく、ウォーキングで旧岩崎邸庭園まで行ってきました。移動距離6.3km。

旧岩崎邸庭園の正門前です。

Dsc_0081_mini

やはり時間外のため、入ることはできません。フェンスに近寄ってみると、フェンスがもう一段階あります。なかなか厳重です。内部はまた別の機会にリベンジしたいと思います。

Dsc_0082_mini

裏手に回ったところ。石垣とレンガがいい感じです。

Dsc_0080_mini

木々が鬱蒼としています。虫の鳴き声がいっぱい聞こえてきました。

Dsc_0083_mini

この交差点を左の方へ向くと、不忍池や上野公園があります。岩崎弥太郎も、散歩に行ったのかなぁ。

ところで、改めて台東区との境界線を調べたら、旧岩崎邸庭園の住所は台東区でした。なんで文京区の観光案内に載ってるんだろう?なんでも、昔の岩崎邸はもっと広く、今の湯島合同庁舎や湯島四郵便局・切通公園も含まれていたとのこと。国有化されて、用地転用されたらしいです。ぐるっと周囲を回ると、反対側にもずーっと塀が続いていますが、湯島合同庁舎も一緒に囲われていました。合同庁舎の方は文京区なんですけどね。

ちなみに裏手には、三菱経済研究所と三菱史料館がありました。こちらの建物も、明治の洋館って感じでなかなかいい雰囲気でした。

帰りがけ、不忍池のほとりを歩いたら、つくりかけの東京スカイツリーが見えました。

Dsc_0090_mini

« HootSuiteでTwitter | トップページ | 護国寺に行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/49347009

この記事へのトラックバック一覧です: 旧岩崎邸庭園の周囲を回ってきました:

« HootSuiteでTwitter | トップページ | 護国寺に行ってきました »