« 2010年9月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の3件の記事

ドコモマーケットで、電子書籍版「モーニング・ツー」を購入してみた

売れてなさすぎ! モーニング・ツーAndroid版のDL数たったの20部(ロケットニュース)

TwitterのTL上で、こんなニュースを見つけた。以前、板倉雄一郎氏もAndroid版が全然売れないと嘆いていたのを思い出す。では実際に購入のプロセスを体感してみて、何がダメなのかを考えてみようと思った。

続きを読む "ドコモマーケットで、電子書籍版「モーニング・ツー」を購入してみた" »

選挙へ行こう

ワタミの創業者である渡邊美樹氏が、東京都知事選挙に立候補を表明し話題になっている。記者会見を見たら、細かい事は著書「東京を経営する」に書いてあると言っていたので、早速読んでみた。

東京を経営する
東京を経営する
posted with amazlet at 11.02.20
渡邉 美樹
サンマーク出版
売り上げランキング: 1062

この本の中で渡邊氏が提言しているのは以下の6つ。

  1. 高齢者が安心して歳を取れる社会
  2. 子どもが夢を描ける社会
  3. 東京の経済力を強化し、「売り上げ」を最大にする
  4. 「財政」のいっそうの健全化
  5. 国際都市・東京ブランドを輝かせる
  6. 都政についてのあらゆる情報の開示で「信」を取り戻す

さすが東証1部上場企業の創業社長、言ってることは至極もっともだと思う。しかし、この優先順位は何なのか。

「高齢者が安心して暮らせる社会が何よりも大事だと思います」

これだけ世代間格差ということが言われているのに、既に優遇されている高齢者が最優先、次が子供だ。考え方は人それぞれだし、何を優先するかはその人の価値観による所も大きいだろう。ではなぜ渡邊氏はこの優先順位にしたのだろうか?

続きを読む "選挙へ行こう" »

ココログの上級テンプレートでzenbackを導入してみた

zenback導入で四苦八苦した話。

ちょっと前に、ブログのカスタマイズについて色々調べていたら、勝間和代さんのブログで面白いサービスが紹介されているのを見つけた。

zenbackという、自分のブログ内で関連する記事を自動的にピックアップしてくれたり、他のブログで関連するエントリーへのリンクを自動的に貼ってくれるサービス。Twitterとも連動している。こういうのって手作業だと果てしなく手間がかかるので、非常に便利だと思い導入することにした。

続きを読む "ココログの上級テンプレートでzenbackを導入してみた" »

« 2010年9月 | トップページ | 2011年3月 »