« [書評]日経ビジネス2010.9.13「ソーシャルネット経済圏 人の絆が金を生む」 | トップページ | 選挙へ行こう »

ココログの上級テンプレートでzenbackを導入してみた

zenback導入で四苦八苦した話。

ちょっと前に、ブログのカスタマイズについて色々調べていたら、勝間和代さんのブログで面白いサービスが紹介されているのを見つけた。

zenbackという、自分のブログ内で関連する記事を自動的にピックアップしてくれたり、他のブログで関連するエントリーへのリンクを自動的に貼ってくれるサービス。Twitterとも連動している。こういうのって手作業だと果てしなく手間がかかるので、非常に便利だと思い導入することにした。

当時私はココログ「プラス」というプランを使ってたので、記事の作成時にHTMLの編集ができる。そこで、zenbackで発行されたScriptコードを記事下に追加する方法で導入を試みた。

ところ、下図のような「表示されるまで数分~最大で1日ほどかかります。しばらくお待ち下さい。」という表示のまま、なかなかリンクが表示されない。

Zenback0_3

全くダメというわけではなく、しばらく待つと一部だけ表示されたりする。なんでかなーという疑問を抱きつつ、とりあえず記事を書く毎に記事下へコードをコピペ。いわゆる思考停止に陥っていた。

しばらくして、ブログのデザインをもっと細かく修正(記事部分の幅をもう少し広げる、とか)したいと思いココログのヘルプを見たら、プラン「プロ」にして上級テンプレートをいじればいいことが判った。

あれ?テンプレートってことは、コード埋め込んだりできるんじゃね?

・・・つまり、毎回HTMLを編集しなくても済むのではないか?ということに思い至った。そういえば、勝間さんのブログに限らず、他の方のココログブログでも、zenbackのリンクはすぐ反映されているっぽい。つまり、毎回記事下にコードをコピペというやり方が間違っている可能性が高い。そこで、zenbackのヘルプを参照してみたら、ココログでの導入方法についての記述が。

有料プランのプロコースをご利用でHTMLやCSSなどの知識がある方は、ココログのテンプレートのソースコードを直接編集することで任意の位置にzenbackを設置できます。

CSSの知識はほとんど無いけど、たぶん1回作ってしまえば後はラクになる。思い切ってプロコースに変更し、トライしてみることにした。

zenbackのFAQには、こんなことが書いてある。

● どこにzenbackのスクリプトコードを入れたらいいのか判らない。

「個別ページ」の「記事直下」または「サイドバー」に入れるのが一般的です。
たとえばMovableType系(TypePadやココログ等含む)だと、「Individual Archives」というテンプレートの中の、記事フッターのhtmlが書かれた部分のすぐ上などが良いのではないかと思います。

そこで、ココログの管理画面から「Individual Archives」を開いて、「footer」でページ内検索、たぶんここが「記事フッターのhtmlが書かれた部分」だろうという箇所を見つけた。

Zenback1_3

上図で反転させているところがzenbackのコード。これで表示がどうなるか過去のエントリーで試してみたところ、今まで待てども待てども表示されなかったリンクが、即反映するようになった。たぶんこれで、今後はちゃんと表示されるようになるのだと思う。

しかし今回の件、Googleで「zenback」「ココログ」「上級テンプレート」といったキーワードで調べてみたのだが、あまり苦労しているようなエントリーを見かけない。私がアホなのか、わざわざ記事にしていないだけなのか・・・とりあえず、せっかくいろいろ苦労したので記事にしてみた。同じような苦労をしている方に、参考になれば幸い。

ところで、過去記事の末尾から、手作業で貼り付けたコードをまとめて消す方法はないだろうか。250件くらいあるのだが・・・手作業で貼ったものを修正する方法は、やっぱり手作業しかないよなぁ・・・。

※追記:zenbackは昨年12/1からfacebookの「いいね!」ボタンにも対応している。自力でボタン設置しなくても済むのはありがたい。が、自力で設置するのも結構苦労したので、なんだか悔しい。

※追記2:ココログフリー(無料)の会員はzenbackを記事の下には設置できません。また、nifty会員ではない場合は「オプションパックアドバンス(月額1,260円)」を申し込むと、上記と同じ方法で追加できます。

« [書評]日経ビジネス2010.9.13「ソーシャルネット経済圏 人の絆が金を生む」 | トップページ | 選挙へ行こう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67538/50781098

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの上級テンプレートでzenbackを導入してみた:

« [書評]日経ビジネス2010.9.13「ソーシャルネット経済圏 人の絆が金を生む」 | トップページ | 選挙へ行こう »