カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の13件の記事

徒然日誌を復活させました

文京の街角」を書評を中心としたブログとし、過去の日記や趣味などの雑多なエントリーは全てこちらの「徒然日誌」に移しました。アクセス解析を見ていると「Your'n You-Yon Your You-Yon」で検索して来る方が多いので、ビジネス書評とは分けた方がいいかな?という判断です。

10周年

@niftyからこんなメールが届いた。

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

弊社サービスを長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2006年9月27日は、たかのん様が@niftyにご入会されてから、ちょうど
10周年となります。

たかのん様、皆様のご支援をいただき、多くの方にお使いいただけるプロバイ
ダーにまで成長することができました。心よりお礼を申し上げます。

弊社は、今後も皆様にご満足いただけるよう努力してまいります、引き続き
ご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

敬具

パソコン通信NIFTYの時代から、ずいぶん長いつきあいをしてきたんだなぁ。今じゃ単なるホームページの置き場所で、プロバイダとしてさえ使ってない状態。メールアドレスはずいぶん長いこと公開してるから、毎日数十通のスパムが届きあまり機能してない。

でも毎月数千円程度のことだから、わざわざ解約する気もしない。ホームページ引っ越すのも面倒だし。そんな@niftyの中で、私が今一番利用してるのがここかもしれない。

デイリーポータルZ

@niftyのライターがいろんなテーマの記事を毎日更新してるのだが、全部いわゆるトリビア。おバカ。でも真剣に取り組んでたりするので、暇つぶしにはちょうどいい。結構笑える。

でもこれ、別に料金払わなくても見られるんだよね。

久々にトラックバックがついた

・・・と思ったらトラックバックスパムだったよバカ野郎。

びっくりするほど高機能

ココログ有償会員向けの機能改善がようやく実施、かなり高機能なアクセス解析が実装された。フリー版に実装するかどうかは未定らしいが、有償会員との差別化ということで是非!実装しないでおいて頂きたい。金払って会員やってるロイヤリティをくれ。さんざん待ったんだから。

それにしても高機能だ、これ。

(たまには)偉いぞ!@nifty

ココログベーシック/プラス/プロ・バージョンアップのお知らせ

何が偉いかって、まがりなりにも2月が終わる前に告知をちゃんと出したこと。そこだけは褒めてあげよう。何が変わるか詳細は3月中旬から配信するらしいので、詳しいことはまだ判らないんだが、現段階でも「ベーシック」への機能追加は色々書いてあるのに、「プラス」と「プロ」はさらに何が違うのかが判らない。ちなみに私はアクセス解析ができるから(しょぼいけど)「プラス」にしていた。バージョンアップによるメリットが感じられなければ、間違いなく「ベーシック」に格下げするだろう。料金格差つけるなら、ちゃんとサービスの質にも差をつけなきゃウソ。ただでさえ無料でできる「フリー」の方が高機能になってる部分もあることで不評を買ってるんだから、もう次は無いと思ってもらわないと。

という記事をココログスタッフルームにトラックバックしてプレッシャーを与えてみる。既に同様のトラックバックがいっぱいついてるのがなんとも。ココログ有償会員の怒りと期待がよく判る。

バージョンアップはまだかな?

http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/11/post_b5f8.html

ココログフリーができてからもうすぐ3ヶ月。有料のベーシック/プラス/プロより高機能なところもあるという非常に舐めた仕様にも我慢してきた。上記の告知で「3月を目標にバージョンアップ」って書いてあるから、まあどんなに遅くともあと1ヶ月で何かが変わるだろう。さてどうなるやら。ニフティ入会から9年。長いことつきあってきたわけだし、期待は裏切らないで欲しい。

ていうかそろそろスケジュール明確にしてくれ。

アクセス数向上のためには?

ものすごくシンプルな話、更新頻度を上げればアクセス数もそれなりに増える。

count

日曜日の朝の時点なので月~土に注目。ブログに新規で記事を投稿したのは月・火・木で、木は二つ投稿している。内容はともかくとして、何か新しいことがあれば見に来てくれるわけだ。アクセス数をあげたい人は参考に。

・・・んなことは大半の人が感覚的に判ってて、それでも毎日更新できないってのが実情なんだろうな。

@nifty頑張れ

昨日せっかくほめてあげたのに@niftyってばお茶目なんだから。

nifty

まさか手作業でやってるってわけでもなかろうに。

こういうことをきちんとやってこそのサービスだ

大満足。

noteブック終了のお知らせ

@niftyが提供している機能の「noteブック」が来年に終了するのだが、中身をそっくりそのままココログに引き継いでくれるそうな。私の場合10ヶ月ほど前にnoteブックのログはそのまま残し、新しい日記はココログを使っていた。それ以前の約3年半にnoteブックで書き連ねていた徒然な文章は、移すのにものすごく手間がかかりそうなので放置も同然状態だった。今回このnoteブックのサービスを終了するにあたり、中身を移行してくれるってのは非常にうれしい。正直@nifty久々にお客さんのこと考えた仕事したじゃん!という感じ(ぉ

おいこら@nifty

いくらなんでも重過ぎ。
有償ユーザーと無償ユーザーのサーバー別にしてくれ。
・・・って、全員@nifty会員なのか。

より以前の記事一覧