カテゴリー「パソコン・インターネット」の65件の記事

古書流通と不法ダウンロード、電子書籍などに関する考察

昨日Twitterで、「漫画家が飢えて死ぬか、読者が飢えて死ぬか。」という論争が起こっているのを見かけた。Togetterにまとめられていたので、一通り目を通すことにした。

この二つを読んだ上で、古書流通や不法ダウンロード、電子書籍や新たなマネタイズ手法について、私が感じていることを思いつくまま、つらつらとつぶやいてみた。2時間くらいかけてつぶやいたが、リプライもリツイートもゼロだった。

あまりにも寂しかったので、自分でTogetterにまとめてみた。投稿したのは3月1日22時43分だが、現時点(3月2日18時40分)で3135view、お気に入りに入れてもらった件数が27と、思ってた以上に読まれてびっくり。コメントも何人かに頂いている。やはりこういった長文は、膨大なタイムラインの流れの中で埋もれていってしまう可能性が高いのかもしれない。せっかくなので、自分がコメントとして追加した分も含め、再編集してこちらにも掲載する。

なお下記の内容は、発端は漫画家のつぶやきだが、小説やゲームなど、デジタル化が可能なコンテンツ全てに当てはまることだと思う。

続きを読む "古書流通と不法ダウンロード、電子書籍などに関する考察" »

ドコモマーケットで、電子書籍版「モーニング・ツー」を購入してみた

売れてなさすぎ! モーニング・ツーAndroid版のDL数たったの20部(ロケットニュース)

TwitterのTL上で、こんなニュースを見つけた。以前、板倉雄一郎氏もAndroid版が全然売れないと嘆いていたのを思い出す。では実際に購入のプロセスを体感してみて、何がダメなのかを考えてみようと思った。

続きを読む "ドコモマーケットで、電子書籍版「モーニング・ツー」を購入してみた" »

ココログの上級テンプレートでzenbackを導入してみた

zenback導入で四苦八苦した話。

ちょっと前に、ブログのカスタマイズについて色々調べていたら、勝間和代さんのブログで面白いサービスが紹介されているのを見つけた。

zenbackという、自分のブログ内で関連する記事を自動的にピックアップしてくれたり、他のブログで関連するエントリーへのリンクを自動的に貼ってくれるサービス。Twitterとも連動している。こういうのって手作業だと果てしなく手間がかかるので、非常に便利だと思い導入することにした。

続きを読む "ココログの上級テンプレートでzenbackを導入してみた" »

HootSuiteでTwitter

Twitterを始めて半年が経ちました。最初はフォロー数が少ないので、全てのつぶやきに目を通すことができました。しかし、フォロー数が増えていくと、だんだんタイムラインを追いかけられなくなります。普通に公式のWebサイトで見ていると、過去へ遡るため最下段に表示されている「もっと読む」を何度も何度もクリックしなければなりません。恐らくアクティブなフォローが100人程度になると、頻繁に見ていても追い切れなくなると思います。

TwitterはAPIが公開されており、多くの方が補助ツールを作っています。Webブラウザ上で動作するものもあれば、外部アプリケーションもあります。それぞれに特徴がありますが、私はこんなツールを望んでいました。

続きを読む "HootSuiteでTwitter" »

Googleリーダーに乗り換えてみた

今までRSSリーダーは、Firefoxのアドオン「Sage」を使っていました。これはこれで便利だったんですが、購読件数が多いため更新に時間がかかる&重いという不満が。そこで、遅ればせながらGoogleリーダーを使ってみることにしました。

続きを読む "Googleリーダーに乗り換えてみた" »

Facebookの「いいね!」ボタンを設置してみた

Facebookも最近は、急激に日本人が増えているような気がします。そこで、このブログにも「いいね!」ボタンを設置してみることにしました。FaceBookをやっている方で、エントリーが気に入ったら押してみて下さい。

続きを読む "Facebookの「いいね!」ボタンを設置してみた" »

i2iのアクセスランキングを設置してみた

何気なくtwitterのTLを眺めていたら、こんなつぶやきが。

http://twitter.com/onikohshi/status/22061199708

「ブログで稼ぐってどういうこと?意味わからん!」元同僚からよく言われます。ちょっと前までは僕自身もそう思ってました。 http://ameblo.jp/fwnv2744/entry-10463604185.html

正直言って、「アフィリエイトでガンガン稼ぐなんて、無理でしょ」と今でも思っています。でも、やってみなきゃ判らん、実際のところ本気でやったらどうなるか、試してみたいとも思っています。だから、このつぶやきのURLを読んでみることにしました。

続きを読む "i2iのアクセスランキングを設置してみた" »

ココログ広場に登録してみた

ココログの新着記事をカテゴリ別に自動登録していた「ココフラッシュ」が、4月から「ココログ広場」に変わっていたらしい。全然気づかなかった。せっかくなんで、色々調べてみました。

続きを読む "ココログ広場に登録してみた" »

facebookをはじめてみた。

Takanori Kobayashi

バナーを作成


5億人が参加している、世界最大のSNS。

続きを読む "facebookをはじめてみた。" »

二年の沈黙とTwitter

二年間、ブログを放置していました。

その間、mixiには時々書き込んでいましたが、「友人まで公開」だけを使っていました。マイミクには昔からの友人・家族・同僚だけを入れ、mixiは身内の連絡用、と割り切っていました。

今にして思えば、これは単に新しい出会いの拒絶でした。この2年、気持ちがどんどん内側に向いていました。営業職なので、仕事では毎日のように初対面の人と出会います。ただ、そこでの出会いは「仕事上の付き合い」と割り切ってしまい、ビジネス以外の広がりを求めようとはしていませんでした。

続きを読む "二年の沈黙とTwitter" »

より以前の記事一覧