カテゴリー「ゲーム」の18件の記事

一瞬本気でDS買おうかと思った

GIGAZINEにこんな記事が載っていた。

あの名作が復活か、スクエア・エニックスがカウントダウンを開始

カウントダウンサイト

こ、この音は・・・もしかしてこれですか。

















・・・。

















タイトルに書いたのは一時の気の迷いで、多分買うことは無い。でも、なるべく忠実に移植して欲しいなぁ・・・名作を汚さないで欲しい。クロノ・トリガー大好きだったから。

虫姫さまウルトラを1コインクリアする人

むしむしうにゃーIII

↑5面の頭から動画で見ることができます。ちなみに私はこのゲーム、10コインつかって3面途中で断念しました。全国レベルのシューターってどういう動体視力してるんだ?

2005.4.2加筆:上記サイトがつぶれてしまいました。

2005.4.26加筆:「スーパープレイ動画保管庫」でダウンロードできるようになってますね。

2006.11.7加筆:上記サイトでも、いつのまにやらダウンロードできなくなってる模様です。未だに「虫姫さま」「ムービー」で検索して訪問する人が結構いるようなので・・・ローカルで保有してますが154MBあるので流石にカンタンにはUPできない・・・迷惑かかっちゃいますしね。画質は悪いですがYouTubeに6分割でUPされてましたので、そちらのURLを・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=pL-CyuVD_Uw

同人作家という存在

「上海アリス幻楽団」という同人サークルがある。「東方」シリーズとして知られるハイクオリティな弾幕系シューティングゲームを創り続けてはや10年という物凄い人だ。サークル、とは言うもののプログラムから音楽・絵に至るまで全てを一人で創っている。そのバイタリティたるや恐るべし。昼間は普通に働きながら(本業もプログラマらしい)、プライベートの時間を使ってほぼ1年1作ペース。何かと言い訳をしながら全然完成の目処の立たない自分と大違い。

その人が東海高校というところに招かれて公演をしたらしい。詳しい内容はこちらの2005/2/20を参照して欲しいのだが、「そもそも、昔はゲームという存在自体が反社会的だった」という話に強く同意。今の一般売りしているゲームにあまり興味関心が示せなくなってしまっているのは、大衆迎合で尖った所が無いからか。赤白ファミコン時代には、今だったら絶対世に出せないような、ある種冒険的な試みに溢れていた気がする。

「洞窟物語」

開発室Pixel
↑こちらでダウンロード可能なフリーゲーム。
古きよき時代の洞窟探検型アクション。
FC・・・ていうかディスクシステムっぽい。
キャラの可愛いメトロイドといった風情。
非常にお勧め。

格闘モノは苦手だけども

東方萃夢想

面白い。
東方シリーズの違った側面が見られて
非常に面白い。

こんな「たかのん」発見

takanonどうぶつの森e+

「虫姫さま」ウルトラモードムービー

むしむしうにゃー

笑いが止まりません。
誰がこんなのクリアできるんだ、と。

横向きになってるので
http://miyano.s53.xrea.com/
このツールで回転してみるべし。
横向きのまま観てたら首が疲れた。

2005.4.23加筆:リンク先消えちゃってますね。

2005.4.26加筆:「スーパープレイ動画保管庫」でダウンロードできるようになってますね。

2006.11.7加筆:上記サイトでも、いつのまにやらダウンロードできなくなってる模様です。未だに「虫姫さま」「ムービー」で検索して訪問する人が結構いるようなので・・・ローカルで保有してますが154MBあるので流石にカンタンにはUPできない・・・迷惑かかっちゃいますしね。画質は悪いですがYouTubeに6分割でUPされてましたので、そちらのURLを・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=pL-CyuVD_Uw

ねこゲーム

ece4co-shockwave-games

Shockwaveを使ったミニゲーム。
ねこが可愛いやら哀れやら。
ちょいとした時間つぶしにどうぞ。

Ragnarok Online ベータ2サービススタート

昼間公式ページに「20:00よりサービス開始」と書いてあったのはどうやら幻だったらしい。サービス開始どころか公式ページにすら辿り着けなくなってしまったさ(笑)

昔のスクリーンショット

全然消してなかったので、Lokiで育て始めたころのものや、それ以前のケイオスの頃のまであってなんだか懐かしい。アルバムで成長するさまを眺めてる気分。このSSはゴールデンウィーク真っ最中に行われた、私が参加した過去最狂イベント「素手でバフォメットを狩ろう!」ツアーの集合写真。