カテゴリー「つぶやき」の2件の記事

勇気ある行動を賞賛するということ

東日本大震災から3日目の今日、糸井重里さんからTwitterで以下のような呼びかけがあった。

1 「人」と「もの」と「金」が必要になると思います。人とものは、必要な場所に運ぶことにコントロールが要ります。近所のバザーのようになってしまっては困ると思うのです。いまは「道」も足りないのです。金の用意をしましょう。金でさまざまなものをまとめて買えます。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46757730840621056

2 反発されるかもしれませんが、言います。「金」は、その心が尊いというのもほんとうですが、アルバイトの時給が1000円の時代の「貧者の一灯」は、「小銭」ではないと思います。寄付の相場を、いま上げるべきじゃないでしょうか。かなり大事なことだと思うのです。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46763786685784065

3 お金のことを言うのはむつかしいですが、続けます。お祝いだとか、お悔やみだとかにも相場がありますよね。今回、たとえば、「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」と考えたら、どうでしょうか。はっきりとした「実力」になると思うんです。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46765376910004224

4 さまざまな角度から、反論も攻撃もくると思いながら言ってます。気に障ったら、ほんとうにごめんなさい。いわゆる小額の寄付について、企業や組織でやったことのある人はわかると思うのですが、経費のほうがかかるくらいになることが多いのです。キャンペーンより、実効がほしいので。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46766955247570944

5 じぶんなりに、いろいろ考えてみての提案でした。せいいいっぱいやれることを考えて、この言いにくいことを言いました。明日、会社でもこのことについて話しあってみます。分かってくださった方、ほんとうにありがとうございました。泣きそうです。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46771855838814208

6 日本赤十字社のことを念頭にいれて、語っていました。じぶんたちが、集めるようなことはしません。
http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46772662093086720

どう感じただろう? 感じ方は人それぞれだと思う。私は糸井さん宛てにMentionを入れて、次のようにつぶやいた。

続きを読む "勇気ある行動を賞賛するということ" »

古書流通と不法ダウンロード、電子書籍などに関する考察

昨日Twitterで、「漫画家が飢えて死ぬか、読者が飢えて死ぬか。」という論争が起こっているのを見かけた。Togetterにまとめられていたので、一通り目を通すことにした。

この二つを読んだ上で、古書流通や不法ダウンロード、電子書籍や新たなマネタイズ手法について、私が感じていることを思いつくまま、つらつらとつぶやいてみた。2時間くらいかけてつぶやいたが、リプライもリツイートもゼロだった。

あまりにも寂しかったので、自分でTogetterにまとめてみた。投稿したのは3月1日22時43分だが、現時点(3月2日18時40分)で3135view、お気に入りに入れてもらった件数が27と、思ってた以上に読まれてびっくり。コメントも何人かに頂いている。やはりこういった長文は、膨大なタイムラインの流れの中で埋もれていってしまう可能性が高いのかもしれない。せっかくなので、自分がコメントとして追加した分も含め、再編集してこちらにも掲載する。

なお下記の内容は、発端は漫画家のつぶやきだが、小説やゲームなど、デジタル化が可能なコンテンツ全てに当てはまることだと思う。

続きを読む "古書流通と不法ダウンロード、電子書籍などに関する考察" »